ご訪問ありがとうございますニコニコ



2025年中学受験予定(小5の後半から通塾)

凹凸高IQ次男の特性のこと

中学受験のことなどを

気の向くままに書いているブログです





他の方の受験ブログでも過去問に関する記事を見かけるようになり

我が家もとうとう過去問購入してみました指差し





声の教育社


首都圏の中学校はほぼ網羅されている気がします


首都圏の方だと、声の教育社の過去問を購入される方が多いのかなと


しかし、西日本だと灘とラ・サールくらいしか出版されていない?



我が家が今回購入したのも声の教育社の過去問



とうとう買ったった



出題傾向分析や、解説で定評がある過去問ですね






教英出版


私は何気にこちらの過去問が好きスター

首都圏も西日本も地方でも「有名校?」なら過去問が出されていると思います

前受校とかの過去問を探すのには良い出版社ですね



東京だと↓

注意他にも都立の学校が出版されています
でも、結構限定的あせる




こちらの過去問

メリット
試験実物と同じ大きさ&様式で過去問を解くことができるおねがい
本のように綴じられておらず、模試や入試のような形で年ごと&教科ごとで分冊です
(年度ごとに四教科+解答用紙で一束にまとめてあり、簡易的にとめられています)
なので、コピーもかなり楽


デメリット
国語の文章題が載せられていないことがある



という特徴があります



なので、出版されている学校で
なおかつ、学校や塾(四谷大塚)のホームページから過去問を取り出す事ができる学校だと欠けている部分を補えるので

私はこちらの過去問を購入しますね(今後も)





過去問を見た次男の反応??
チラ見しただけでスルーですよ凝視おいっむかっ

本命校はまだ届いていないので、まだやる気ないと信じたい母です