ご訪問ありがとうございますニコニコ



2025年中学受験予定(小5の後半から通塾)

凹凸高IQ次男の特性のこと

中学受験のことなどを

気の向くままに書いているブログです





脳がモヤモヤする


これ、最近次男がたまに言う言葉





少し前に学校からも電話が来ました


脳がモヤモヤすると言って給食の時間に寝ていました。その後復活して午後の授業は普通に活動していましたが、帰宅後の体調いかがですか?


帰宅後は至って普通だったけれど、この言葉いつかも言っていたよなぁと気になっていたのです


はて?いつどのタイミングで言っていたかなぁ。。。

うーーーん






そして

今朝も朝ごはんの進みが遅くて。。。

どーしたのかと声をかけると、脳がモヤモヤすると言う


血糖値が下がっているのかな?と思うが、食欲もないからあまり食べない


元来少食なので、幼稚園生くらいのご飯しか食べない



学校休む?と聞いても


いや、行く。と言って登校していった。。。不安





脳がモヤモヤする





どんな状況なのだろう

何が原因なのか未だに分かりません






【追記】


次男が下校後に詳しく聞いてみました


知らんぷりんで、結局「脳ミソ蜘蛛の巣病(母命名)」はいつ治ったの?


うーん朝ごはん食べて、歩いて学校行く途中でスッキリしてきた






スター 推測スター

コメントをくれた皆様、本当にありがとうございました!

同じようなことをおっしゃるお子様がいて安心しましたし、

他のお子様がその言葉を発する状況を知ることができて、我が家も分析することができましたおねがい


我が子の場合は、たぶん

血糖値の低下

だと思うのですよね




前回学校で脳がモヤモヤしたときは給食前

話を聞けば、レベル別算数の授業の後だったそう


求められていないことまで(どーでも良いことまで)考えていたら、すごい脳が疲れたらしいです無気力

 



そして今回は朝ご飯の時

そーいえば、昨日の塾弁が時間切れで半分残っていたのですよ

いわば、血糖値がいつもよりも下がっている状態で帰宅してそのまま就寝


なので、朝ご飯を少しでも食べて歩き出したら血流も良くなって回復したのかもしれないです




そんな単純なポーンあせる

とも思いますが、しばらく様子を見てみようと思います

 



コメントでもいただきましたが、たぶん脳の疲れもあるので

寝れたら寝る!!


これが一番の解決方法ではありそうですよね笑い泣き




成長期でもあり自律神経説の乱れも確かに!!と思いました驚き

バナナやルイボスティー、そして呼吸法なども試してみようと思いますおねがい