ご訪問ありがとうございますニコニコ



2025年中学受験予定(小5の後半から通塾)

凹凸高IQ次男の特性のこと

中学受験のことなどを

気の向くままに書いているブログです





小6の夏休み

そう!!天王山の休み

夏を制するものは受験を制す



一理ありますよね




確かに長男も

夏休みに田舎の受験生なりに

それなりに自分なりに頑張りました


小6になってから成績を落としていた算数

小6の算数、一気に入試問題に近づくので応用をきかせる余裕がある得意な子

解説の解き方を覚えて解いていただけの子の差が広がったのだと思います



明らかに基礎が危ういのに応用問題を考えて解けるだけの余裕なんてないので

長男の志望校レベルなら(Y偏差値50~60)と、夏の間、応用は宿題になっていても捨てました

その代わり、基礎をしっかり確実に!!



夏の頑張りは直ぐには成績に出ないですが

11月以降は目に見えて成績を戻していき、そのまま入試に突入していきました


夏の頑張りは裏切らず

しかも、入試に直結していきます!



それを実感したことがあるから。。。

じゃー、今年の夏

次男は遊ばせずに勉強ばかりさせるのか


いやいやー、感覚的に無理なの分かる

如何せんフマジメ次男だし汗


我が家は旅行にいきます!





なぜなら夏休み終了=受験終了じゃないから❌

まだ最後数ヶ月、とてつもない焦りとプレッシャーと重圧に親も子も耐えなくちゃならないアセアセ


一度張りつめた糸を少し緩めることも大切

プツッと切れないようにね



とかなんとか言っているけれど

塾の先生も


夏休み一度は、旅行なり帰省なりで少し休ませてあげてください

夏休みはキツイですが、その後もキツイので


と推奨していたから堂々と行けるわおいで笑い






さて、先日次男がテレビで

熱海のリゾナーレの特集を見たのかな?


夏のアクティビティが充実していて行きたいゲラゲラと騒いでいました


 

リゾナーレ、小さいお子さん連れにスゴく良いですよねスター

我が家も子供たちが小さいときには八ヶ岳のリゾナーレに何度もお世話になりましたニコニコ

 

 


熱海かぁ

渋滞しそうだけど。。。


どーせなら母はとかに行きたいなぁ船

どこかにゆっくりできる良い島ないかなキラキラ