ご訪問ありがとうございますニコニコ



2025年中学受験予定(小5の夏から通塾)

凹凸高IQ次男の特性のこと、中学受験のことなどを、気の向くままに書いているブログです




小6の一大イベントといったら修学旅行!!


良くも悪くも受験生にも親にも負担の大きなイベントです不安



この記事↑で、成長期の今、なるべく普段使わないものは買い足したくない。。。

と言う話を書きましたが


熟考に熟考を重ね、妥協に妥協していくつかの物を買い足しましたアセアセ





防水スニーカー

修学旅行の日どーやら天気が良くないっぽい雨

しかも日程的に1日目の観光の日!!

雨天変更はないらしい



さて困ったゾゲッソリゲッソリゲッソリ

何が困ったって。。。

我が家の次男は靴が臭くなりやすい人予防

常に手足が湿っているタイプだから、足汗も多いらしい


濡れた靴をそのまま履き続けたりしたら。。。

壮大な公害となる



どーせ、これからの梅雨の季節には防水の靴が欲しくなるよね!

と腹をくくって買いました札束魂が抜ける



 

 

この靴を事前に雨の日に履いてもらったけれど、どしゃ降りの日でも全く浸水しなかったっぽいキラキラ


しかも、軽さも普通のスニーカーと同じだから違和感なく歩けるらしいですひらめき



 

 

キッズサイズならもう少しお手頃値段で買えるのね






防水アウター

山での活動の日もお天気イマイチっぽいのだよなぁ雨


防水のウィンドブレーカー持たせれば良いか!と思っていたけれど。。。

リュックびしょびしょになるじゃんびっくり


じゃー、やっぱりリュックのまま被れるポンチョ型だよね


 

 


 

↑こう言うのを押し入れの奥から出してきてみたら

140サイズアセアセ


次男に着せてみたら。。。

着られるのは着られるけれど、肘から下が出てしまう無気力


レインコートは絶対今後使わないから買い換えたくない❌

じゃー、ポンチョの下に着るアウターを撥水にするか!


と言うことで購入したのがこちら


 

 

夏の間も塾にこもる受験生にとって防寒着は必須

模試の時もパット着たり、ササット脱げる前開きタイプはマストアイテムですからね指差し

今後も使えるキラキラ





大型リュック

修学旅行、指定の物が多すぎて荷物の量がえげつないことになっています


私が適当に入れてみたけれど。。。

ボストンバックに入らない



次男とも相談して、取り出しやすい方が良いものは、リュックに詰めて持っていくことに



 



塾用の鞄も小6になってからテキストが入りきれなくなっていたので

こちらに買い換えて一足早く通塾に使っていますお願い


いつも、テキストにお弁当箱にとパンパンのグチャグチャもやもやで帰宅していたのが




マチの大きな背面にお弁当と水筒(背面にプロテクターが着いているので、ゴツゴツして背中が痛いと言うこともなし)
前面にテキスト

と分けて入れることが出来て、ストレスフリーになったらしいですニコ

リュックの腕を通す部分に、フックやベルトもついているので、ICカードをぶら下げたり時計をつけたりできてすごい機能的ですキラキラ

通塾鞄として、とてもおすすめですねニコニコ




なんとか荷物は揃い、あとは次男が自分で詰めるだけ!

塾の宿題も前倒しにやっていって欲しいけれど。。。
絶対荷詰めに時間かかるよなぁアセアセアセアセアセアセ
持ち物全部に名前も書いていかなくちゃならないしね


時間がいくらあっても足りません!