ご訪問ありがとうございますニコニコ



2025年中学受験予定

凹凸高IQ次男の特性のこと、中学受験のことなどを、気の向くままに書いているブログです




我が家の凹凸高IQ次男

小5の途中で転勤により転校


人見知りも場所見知りもしない次男

良くも悪くもマイペースで周りを気にしないので、転校すること事態は嫌がることもありませんでした




ところがどっこい!!

まぁぁぁ、新しい学校がいまいち合わないのですよねアセアセ


いや違うな

そもそも凹凸っ子に転校って想像以上にハードルが高かったのかも



ADHD気質を持つ凹凸高IQ児って(我が家の次男はASD気質も持ち合わせているっぽい)、基本的に「0 or100理論」のタイプ。。。そこそこいると思うのですよ


スイッチが入れば先頭きってスゴい頑張るけれど

やる気が出なければ「ほどほどにやる」と言う概念があまりなく、「やらない」に振りきってしまうという。。。


元来、目立つのが好きだし、プライドも高いから、縁の下の力持ちタイプではあまりナイアセアセ




この特性!!この特性がとにかく仇となっている気がします



高学年からの転校なんて、学校のことも分からなければ、行事なんてほぼ最初で最後状態無気力

しかも、周りはみんな学校玄人!


人の後に付いて、周りの様子を見て行動しなければならない

教師も、みんな分かっているよねー!で、あまりフォローをしてくれなかったらしい(小5の担任)



何をするにも遅れをとってしまう→積極的になれない→楽しくない→やりたくない


はい!0の境地に到達ね無気力無気力無気力




転校後によく言われる

イベントの準備でやる気が見られないときがある。輪に入ろうとしない。


この言葉を言われるのは、仲間に入れない、みんなよりも劣っていると言う劣等感からだよね





とりあえず学校に関しては

この最終学年、早く終わって、早く卒業して、


次のステージで心機一転RESTARTしたい!!