ご訪問ありがとうございますニコニコ



2025年中学受験予定

凹凸高IQ次男の特性のこと、中学受験のことなどを、気の向くままに書いているブログです




春休みが終わり、あっという間に一週間が過ぎ、また一週間が始まりましたが。。。


春休みも「あっ!と言う間」でしたーアセアセ




春期講習が終わったら通常授業開始

春休み、次男が塾に行かなかったのは1日のみ無気力


大人は「働き方改革」と言っているのに、中学受験生は逆行しているのね

学校の土曜授業しかり

子供も大変





まぁ、その唯一の休みを希望に毎日頑張ったわけですよチュー


でも、学校はダルそうに行くのに、塾はパパッと行くのだから、塾での授業は有意義なのでしょうね



ちなみに今朝も、

えー?学校行かなくちゃダメー?

とかぶつくさ言いながら登校していきましたさ







さて、

春休みの唯一の休みの日何する??

と言う話になりますよねーにっこりラブラブ




冬休みから一度足を運んでみたいと思っていた場所

年末年始は休館日が長くて、冬期講習の無い日と合わずお預けになっていた場所


https://www.mhi.com/jp/company/overview/museum/minatomirai 


三菱みなとみらい技術館


こちらに行ってみましたーロケット


長男が寮に戻る日も迫っていたので、夫も午後半休を取り、家族みんなで行ってきました花








先ずは、上映時間のアナウンスがあった二階のバーチャルツアーステーション

三菱重工といったら、やっぱりロケット技術ですよねーロケット

名古屋でのロケットの製造→種子島への運搬→ロケット打ち上げ

における、三菱重工の技術者たちのお仕事の様子などがVTRで紹介されていました


ラブ技術者ってカッコいいねーー


うんうん、分かる!
VTR見ているだけで惚れてまうわラブラブ



二階の展示は三菱重工のカーボンニュートラルへの取り組み紹介です


小6は、自主学習が宿題で出ているので、そのネタになりそうな話題をチェックしながら学習





そして一階の展示へ


三菱といったら岩崎弥太郎
海運業の先駆者

海運、飛行機、ロケットなど、三菱の技術の総集編という感じです




海ゾーンも見ごたえ満点船



そして、宇宙ゾーンロケット




ロケットエンジンの仕組みなども、とても詳しく展示されています

楽しすぎて写真はとり忘れましたが
先日打ち上げ成功したH3ロケットの展示もラブ






しかし
三菱みなとみらい技術館
注意しなくてはならないことが注意


閉館時間が早いです!!!
平日は15時
休日は16時

休館日も多いようです

我が家が訪問したのは午後
ちょこちょこ横浜に来ていますが。。。
実はそこまで近くはなく時間がかかる滝汗


閉館時間のギリギリまで粘りましたが、次男は消化不良アセアセ   だよねー


次男の観覧方法って、初めにざっくり見て、その後、気になった箇所に戻って情報整理をしながらじっくり見ていくスタイル


今回2時間弱滞在しましたが、ザックリすら見終わらなかったらしく、蛍の光音譜の曲に促されて無念の退館アセアセ

今度は午前中に入館して時間を気にせずに見たいそうです



ちなみに、いつも見るのが速くて出口で座っている夫
三菱みなとみらい技術館はこれはスゴい!と興奮ぎみで、最後の最後まで見ていましたキラキラ

欲を言えば、子供が少ないときに来て、じっくり見たり体験したりしたかったそうです
(子供の邪魔にならないようにタッチパネルとかは触れられなかったらしいw)



子供だけでなく大人もしっかり楽しめて勉強になる技術館でしたおねがい



そして
夜ご飯は、寮に帰る日が迫っていた長男の希望で、みんなでしゃぶしゃぶを食べに行きました鍋

春休み、一度しか家族揃って夜ご飯を食べることができないと思っていたので良かった良かった音譜