ご訪問ありがとうございますニコニコ



通塾開始から半年

2025年中学受験予定。凹凸高IQ次男の特性のこと、中学受験のことなどを、気の向くままに書いているブログです




突然ですが

子供の「嘘」見抜けますか?





長男

根が真面目で、素直なタイプの長男

昔から「育てやすい子」です

嘘をつくのも、メチャクチャ下手です

表情や目の動きですぐにバレます笑い

あと、嘘の答えがワンパターンとかね(レパートリー増やせよ)泣き笑い泣き笑い

そもそも真面目なので、バレても大したことない嘘しかつかないですね



次男

長男と三学年差

まさかこんな小さい子が、こんなに巧みに嘘をつくと思っていなかったので、小さい頃から騙されまくっていますちょっと不満

人を陥れるための嘘というよりは、保身の嘘

顔色一つ変えずに嘘を言う


もしかしたら、本人は嘘をついている認識すらないのかもしれないです

ただの認識の違い&常識範囲の違いかもしれない

もしくは、人の話を適当に聞いて適当に答えるから、結果的に嘘になるのかも!?





例えば、「ご飯きちんと食べたの??」と仕事から帰ってきた私が聞く


長男→あ!ヤバイ!!と言う顔をして嫌いなものも無理やり口に詰め込む

次男→「もちろん食べた!!」自信満々に答えるけれど、ガッツリ残している

しかし、本人は「(食べたいものは)食べた!」と言う認識で嘘をついているつもりはないポーン




そんなこんなを繰り返し

次男の言葉は疑い、(悲しいことだけど)裏を取るようになった母



もやもや仕事から帰ってきたら、ゲームをしている次男


真顔何時に帰ってきたの?

ぶー1時間前くらい


インターフォンが鳴った時間を確認(次男はインターフォンをならし、誰もいなければ鍵を開ける)


ちょっと不満帰ってきているの2時間近く前じゃん!!休憩終わり!宿題やれむかっ




もやもや先日、塾開始10分前には着くように家を出ている次男

5分前になっても入館通知が来ないからGPSを確認


駅ビルのスーパーのサッカー台(荷詰め台)の前


??????????

何やっているんだ?

そんな細かく現在地が出てくることにも驚きおいで



その5分後には、現在地が塾のビルに変わり、入館通知が届きました


迎えにいった帰り

知らんぷり今日、塾着いたの遅くなかった?

うーん駅で電車が止まってしまっていて、動かなかったんだよ


真顔GPS見たら、駅ビルのスーパーになっていたけれど。。。

うーんあ、そう?(嘘なのか本当なのかも判別しにくい単調な答え方)



正直私は次男を疑い、駅ビルのトイレにでも行ったか、駅で友達に会いスーパーで何か買っていたらギリギリになったと思っていました真顔


上記の2つが理由だったら、あり得る話なので信じようと思っていた母

しかし、電車が止まった!は正直想定外の返答アセアセ


次男が答えたときの表情を見ても、斜め上を向いて一言二言で返答したことも、何となく怪しいのではないかと思えた。。。




しかし

翌日電車の遅延情報見たら

確かにその時間帯に電車が止まっていたらしい!!ポーン


スーパーのサッカー台が現在地になったのは、駅の階段の真横にスーパーがあり、階段側にサッカー台があるから笑い泣き




次男よ!疑ってごめん



むやみやたらと、次男を疑うの控えようと思った出来事でした悲しい本当申し訳ない!



でも本当なら本当で、もう少し主張してもよかろうに。。。

いや、疑われていることにも気づいていないのかアセアセ


女性の回りくどい、「察してちょうだい」会話法を理解していないのね笑い泣き






嘘でも本当でも、声色を変えず表情も変えず、淡々と答える(本当判断できない!)



本当に分かりにくい生き物です