ご訪問ありがとうございますニコニコ



塾に通い始めて半年。

2025年中学受験予定、凹凸高IQ次男の特性のこと、中学受験のことなどを、気の向くままに書いているブログです





とある平日の午前中、仕事関係で外出しました

仕事が片付き、時刻はお昼過ぎ


塾弁が必要な平日なら、大急ぎで買い物しながら帰宅し、お弁当作りをしなくてはならない時間アセアセ

自分のお昼ご飯はキッチンで料理しながら適当に済ませます



しかしその日は、塾弁が必要ない曜日ラブ

=急いで帰る必要がなーーいルンルン


やばっ!嬉しすぎるぅアップ


実はもう、その日の午後の予定は計画済み


歩いて

恵比寿ガーデンプレイスまでいくぞーあし





恵比寿ガーデンプレイス

オープンしたのは私が小学生の頃

親に連れられて、恵比寿駅からの長い動く歩道を歩いた高揚感

動く歩道が終わると、お洒落な煉瓦の世界

きらびやかな大人の街に紛れ込んだ嬉しさ

ちょっとした思い出の場所なのです



そんな思い出の場所の中を通り、向かった先は



俺のベーカリー

https://www.oreno.co.jp/restaurant/italian_beerterrace_ebisu 


俺のイタリアンに併設されているベーカリーです食パン

塾のない平日は、仕事で外出ついでにベーカリーに立ち寄り
パンを買って帰るのが最近の私の楽しみ飛び出すハート


いつもはワタワタアセアセと夜ご飯を食べて塾に出掛けなくてはならない次男も、塾のない日はのんびーり
買ってきたパンを二人で半分こしながらおやつに食べますルンルン


生食パンが有名みたいですが(食パンだけ買っていく方も多かった)。。。
おやつとして、この日買ってきたのは

 
ミルクフランス(280円)と生チョコデニッシュ(420円)



生チョコデニッシュ
チョコだけかと思ったら、チョコの下にフランボワーズ
チョコもビターで濃く、高級感溢れるチョコチョコレート
そこにフランボワーズの酸味がアクセントで大人のお味


すごく美味しいっラブラブ
それもそのはず、以前住んでいた地方だと、普通のケーキ屋さんならケーキ1つ買えてしまうかもしれないお値段w

東京価格に慣れてくると、だんだん金銭感覚がずれてくるのを感じるよね
パンだと、地方都市+100円はする感じだけれど。。。
でも美味しいから買ってしまう




我が家の次男
味覚過敏があり酸味があまり得意ではないので、生チョコデニッシュは一口だけ食べ、残りは私が美味しくいただきましたハート

その代わり、大好物のミルクフランスはほぼ食べられてしまったけれど





今日は塾弁が必要な日


塾弁作っていて思うこと

エンゲル係数
上がるんじゃない!?

お味噌汁と焼き魚とご飯と副菜
とか言う、簡単なご飯は許されなくなったアセアセ
お弁当に入れるために副菜の種類も増えたし、主菜も子供の希望でお肉系が多い

塾代だけでなく塾弁代も嵩むねお札


コンビニ弁当の他にも、高級そうな鰻弁当とかお寿司とか持ってくる子もいるらしいけれどポーン
それはそれで、支出がすごいわ笑い笑い札束