ご訪問ありがとうございますニコニコ


主に、凹凸高IQ児の小5次男の特性のこと、中学受験のことを書いているブログです




今回は、私の話です(スミマセンお願い)

先日、10年ぶりとなる大学サークル仲間の女子会(5人)が開かれました


今までもちょこちょこと個人的に会ったことはありましたが、5人で集まるのは10年前の誰かの結婚式以来!?



九州、四国、中部、北陸、関東と、5人の出身地も見事にバラバラ

卒業後は、就職で各地に散らばり、その後結婚し、5人中4人が転勤族だったため、皆が同じ場所に住んでいることは今までなかったのですよガーン


それが、私ともう一人の友達が同じタイミングで首都圏に転勤となり、この半年だけみんな首都圏在住に!!

春にはまた移動する子がいるので、本当に今を逃すわけにはいかない!!と集まりました指差し




私たちのサークルは100人を越える巨大サークルでした

結構真面目なサークルだったので、平日の夕方は週に2回(3回だったかも??)集まりがあり活動し、休日も共通の趣味を深めるために有志で活動していました

長期休暇ともなると、西へ東へと皆で趣味一直線の日々笑い泣き



私は、大学で資格も複数取り、さらに語学にバイトに海外系ボランティア。。。と、複数のコミュニティで複数の友達がいて、毎日アクティブに駆け抜けた大学生時代


多岐にわたって友達はいましたが、やっぱり卒業してから20年もたつと、携帯からスマホに変わり、メールからSNSに変わり。。。

それでも太く繋がり続けたのは、大学生活の中で一番長い時間を共にしたサークル仲間だけ





昨年の秋には、他の大学だけどサークル同士の繋がりがあった友達と3名で集まりましたニコニコ

出張で東京に行くからと連絡があったのですが。。。

実にこちらは、卒業以来初会合なので20年ぶり!?

こちらも出身地は西日本の子達




一緒に過ごしたのは、たかだか4年

そこから何倍もの時間が経っていても、変わらないものなのですね

すっかり気分は20歳前後の若者にタイムスリップおいで


コテコテの西日本の方言が飛び交い懐かしい

しかも、みんなバラバラの方言笑い


うわべだけの会話&相槌とは真逆の本音トーク

思ったことをポンポン言っても良い会話



子供のアレコレの探り合いを感じる、ママ友達との会話と違ってスゴく楽です照れ

会話話題の主体が子供ではなく自分でいられるからキラキラ

返答を取捨選択しなくても良い会話って気持ちが良いものですね




お互い受験をするママ友

特に同学年で同性の場合。。。一番気を使いますねアセアセ