2017.1.15一葉さんの「冬から春の寄せ植え講座」開催しました! | 犬猫洋服・帽子 オーダーメイド ちまっちアットワーク

犬猫洋服・帽子 オーダーメイド ちまっちアットワーク

オーダーメイドで作る犬猫ファッション
愛犬家と愛猫家の「ほしい」をカタチに
☆ペット用ハンドメイドアイテム製作販売☆
オリジナル犬用サンバイザーと帽子、
ヒト服→犬服猫服リメイク、オーダー製作、
ヒトとペットのお揃いアイテムも

犬用サンバイザーと帽子、リメイク犬服と猫服、オーダー製作、愛犬、愛猫と双子コーデ、ヒトとペットのお揃いアイテムも作ります

 

ちまっちアットワーク〜オーダーメイドで作る犬の洋服ネコの洋服&ファッション〜

**********************

 

富士山の麓、静岡県富士市を拠点にペット用プライベートブランド「ちまっちアットワーク」は活動しています☆ 作家ちまっちこと、身貴子(みきこ)です。寒波が来て寒い日が続きますね。ちまっちの住む富士市は富士山の南側、週末も雪にはなりませんでした、富士山が守ってくれているんだよね、ありがたいね〜なんて話をしました。

 

はい、富士山のおかげで😉無事に第2回一葉・さゆり先生の「冬から春のワンコにも安心の寄せ植え講座を」を開催致しました!

 

ちまっちが習いたくてw  企画を始めたこの講座。第2回は短期間の募集にもかかわらずちまっち含め10名さまの参加者さまと4名のお子さん、2頭のわんちゃんがご参加くださりとても賑やかな1日となりました✨

{77985E2B-34C3-4381-8D7C-EEB1CE7BB2EB}
📷✨2階から講座風景をパチリ
さぁどんな寄せ植えになるかな??

今回使ったお花は、ストック、パンジー、ビオラ、シロタエギク、葉牡丹、スィートアリッサム、そしてシクラメン


 このグリーン達がどんな仲間で毒性の有無や置き場所、お世話の仕方などをお話ししてくださるので安心して飾ることができます。

{C8A44A5D-D244-4A58-B3D6-33EE554E1695}

メイサちゃんも一緒にお勉強中です💕


だからわんこがいるお家でも安心💖


シクラメンは毒性があるそうなのでお庭に置くなら入れずにおくか、高いところに置けば心配ないし、入れるなら外玄関とかわんちゃんがくつろぐ場所でないところに置くといいよね😉

{5A150636-9F7E-4DD7-BF4D-6CF04FA3750C}
うしろからママを応援するユキちゃん😊

それぞれ好きなお花を選んで植える位置を決めますよ、、

{8B761757-9AE1-4932-B486-6EF71D4071BE}

コツを教えてもらってまずは自分で。そのあとさゆり先生がチェックしてくれます。ちょちょっと先生が向きを直してくれるんですけど、、そのちょっとでなんと変わってくることか!いつも目からウロコがボロボロ落ちます。笑


そして、いつも楽しみなのがさゆり先生の一工夫!今回は背の高いお花を支えるシステムにセンスきらり✨ 

グリーンの支柱は味気ないですからね、柳の木をピンクに塗った枝を使うんです😳✨

うねうねしてる枝の差し方がセンスの見せ所です。悩んでるとさゆり先生が来てくださってちょいちょい💫 おぉ〜😍

{C9FB9D94-E9EF-490D-9E0C-C7829D23E96F}

グッとステキになるんですよねーー!
ちまっちの寄せ植え、外玄関に飾ったのですが見てください👀
{42873240-0344-4934-B3A8-D64057DC92FD}

素敵でしょう✨

さらに今回はお庭の手入れについてもレクチャー頂きました!

ちまっち家の、作ったけどどうしていいか持て余している花壇
{FC18FC25-9F2B-4268-8CE2-1F61A0C65232}

こちらを使って、今から春まで見せられるグリーンを入れます。 

土のこと、植え方、その後のお世話など具体的実践的に教えてもらえます👍
{E1966C11-F65D-495E-8C83-03617D090873}
わんこたちはデッキの上でプチランしてまーす


詳しくはここではお伝えしませんが、
お花の置き方もプロならではのちょっとしたコツを教えてくれます。

{0BA2890A-D479-4C34-A2BC-1BB6171562C9}
さぁ、見てわかるかな??

この時期あまり抜いたりしない方が良いとのことで、夏に植えた金魚草?だったかな??と手前のものは、そのままになじむように作ってくださいました〜
{D727F496-DAF0-480F-9E36-31ADFAACA391}

お庭ランなのでボールも落ちてます↑ えへへ


今回もまたあっという間の2時間。最後はおやつタイムしながら雑談質問です(ティータイムのつもりが不手際多くおやつタイムになってしまった、、反省😫💦 )

ご参加のみなさまに講座を、寄せ植えを楽しんでいただけること、さゆり先生のセンスを分けていただいて、グリーンが身近になって華のある暮らしを楽しめるようになったら嬉しいです😊


さいごに今回ちまっちのドタバタを大変反省しております。尻餅事件ありましたが、前もってスケジューリングしてさえいれば、、😭
これからも長く楽しんでいただけるように、先生のご準備の時間や参加の皆さまの予定も無理のないように、さゆり先生と相談させていただき2017の開催予定を決めました! 年二回定期開催していきたいと考えています🤗

次回は、、

*********
「春から秋まで楽しめる寄せ植え」
    5/28(日)13〜15時
*********

ぜひスケジュールおさえておいてくださいネ
※さゆり先生、ちまっちの大型イベント出展等により変更になる場合もあります。4月に正式告知、募集となりますのでその際にまた詳細ご覧くださいね!(秋は11月下旬開催の予定です)



はなと花。なんと華やか〜🤗🤗✨
{3F69C8A9-D2A9-4E39-BF97-F9D106DFDC76}


*********

要製作アイテムについてはお時間をいただきます旨何とぞご了承くださいませ、早めのオーダーをお願いいたします

ちまっちアットワークのアイテムはネットからもご購入いただけます↓
NetShopちまっちアットワーク

掲載されてないアイテムもあります、イベントで見たんだけど〜など、お気軽にcontact us からお問い合わせください(上記ショップ内のトップページにあります)