土曜日の朝食時、突然たいちゃん嘔吐。

でもピンピンしているし熱もないので様子見。

食欲はゼロ、ミルクは飲む。

夕方頃から激しい下痢が始まり、熱がグングン上がりたいちゃんぐっ~たり汗

気を付けていたのについにお尻がかぶれ、お尻が汚れる度に痛くて激しく泣く。

30分に一度の頻度で下痢をするので朝までそのたびにお尻をお湯で洗いオムツを取り替えるの繰り返し。

熱は39度~40度くらい。




一方、チマ君。

むちゃくちゃ元気だし食欲もモリモリ、熱もないんだけど土曜日の朝から少し咳コンコン。

夜、就寝したら激しく咳こみ始め、ヒューヒューゼェ~ゼェ~、寝付けなくなる。


そんなんこんなんで日曜日の朝一番で2人を休日診療びょういんに連れて行ったよあせる

2人ともそれぞれ心配な点が見受けられるため、紹介状を出され大きな病院行き~車

たいちゃんはぐったりしていてどうみても病人なんだけど、チマ君は元気モリモリで病院でもはしゃぎまくりとても紹介状を持ってきた病人には思えない。

待ち時間の間、昨晩2人の夜泣きで一睡もしていない私にけたたましく喋り続けるガーン


旦那さんいないし。。。。

うんもぅ私が点滴うちながらゆっくり寝たいわ目

結局、日曜日だから精密検査はできずハッキリとはわからなかったんだけど、たいちゃんは嘔吐下痢症(ロタの可能性大)、チマ君はクループと思われるとのこと。

ロタの潜伏期間は48時間~72時間だというから、感染場所はチマ君の入園式か??
でもたいちゃんはベビーカーでほとんど寝ていたしなぁ。
48時間~72時間前はそれ以外特にどこにも行ってないのになぁ。

どこに潜んでいるかわからない。

人混みを避けてもあまり意味がないんでしょうね。。

大切な事は家族全員徹底的に手洗いをする事なのかな。

3日間でオムツ2パック使いましたわ。。。。


それにしても全く違う病気に同じときにかかるなんて。。。。

どこまで仲の良い兄弟なんでしょう(笑)