フロントスタッフが

レストランヘルプから完全に離れたため

悦子が女性のフロントスタッフと

会う機会が全くといっていいほど

無くなった。



タイムカードを押すタイミングで

事務所に行くには行くのだが

朝勤務時間が終わってから

番長が出勤したり

週2シフトなので

タイミングが合わなかったり

番長が長話のお客様に捕まっていたり

フロントの電話対応中だったり


見事に数ヶ月すれ違い続けたそうだ。



暖かい季節になり

ちょっとお出かけのイベントの企画があり

特製弁当の相談のため

番長が調理場に顔を出した。


ハイキングの登山ルートの下見の時に

特製弁当の試作品を作って欲しいと。


番長の声を聞きつけて

ホールから調理場を覗きに来た悦子。


普段から『番長❤番長❤ラブ』と

やたら慕っている悦子。

番長ダイスキすぎて

挨拶しようとしただけなのかと思ったが

そうでもなかったようで。


料理長との相談は数十秒で終了。

隣にいた私は挨拶すると

忙しそに挨拶を返して

番長はフロントに戻って行った。


すぐ後ろにずっと立って

料理長との打ち合わせを聞いていた悦子。

私と一緒に挨拶できるタイミングは

あったはずなのに

話をきくだけ聞いたら

無言でホールに戻って行った。



その後また、別件で番長が

レストランに来たのだが。


『番長、

お久しぶりですぅ!おねがい


デレデレの笑顔で

舌っ足らずの甘えた口調でご挨拶。


番長『あー、久しぶりやな奈美さんキョロキョロ


『私ね、実は登山に目覚めたんですよ(*´ω`*)』


番長『へぇー、急になんで?キョロキョロ


『イケメンの登山写真家がいて、それから気になりだしたんですぅピンクハートあわよくば、彼に会えるかなってデレデレ


番長『あー、そうなん?(笑)』


じゃあ、イベントに

参加してはいかがですか?

参加費数万払わなあかんけど。


イベント下見は遊びではないので

もちろん『一緒に行く?』と

誘われることもなく。

悦子的には、他多数の参加者がいる

イベント本番にも興味がないのだろう。


「そのイベントはいつですか?私も参加したいですチュー」とは言わなかった。



本来のレストランへの伝言を済ませ

番長はフロントに戻って行った。




数日後。


『こんどぉ、番長と山登りすることになったのぉ~

(*´ω`*)』


私『あのイベントに参加するの?』


『ううん。今度のお休みの日に一緒に行くのピンクハート

番長の山登り師匠と、先輩と私と4人で行くことになったのぉ~デレデレ


私『あーそうなの?楽しんできてね。凝視


(なんか、

50目前のBBAのはしゃぎ方じゃねーな。

気持ち悪っゲロー)



と思いつつ。

あまり膨らませずにスルーしたかったが。


なんか色々喋り続ける悦子。

よほど嬉しいのか楽しみなのは分かるが。


仕事中やから、そろそろ

手を動かしてくれるかな?真顔



なんでも、先日の

『登山に目覚めた』宣言のあと

事務所でさらに番長に

登山デビューしたいけど

「1人じゃ無理ぽ」と猛アピールをして

『じゃあ、連れてったるわ』の言葉を

引っ張り出したそうな。


番長の方でも、登山仲間ができたのが

嬉しかったのか

初心者でも楽しめるように

師匠や先輩と

打ち合わせをしてくれてるとか。


やってみたかった登山への

ワクワクよりも

『私のために番長がなんかしてくれてる』

の喜びの方が強烈に伝わってくる。


聞いてて疲れるなーーチーン

(まともに聞かなくてもいいのに

聞いてイライラしてる自分が

アホなんだけどね)



で。

イベント間近に迫った勤務日。

『あっしたっは登っざん♪

あっしたっは登っざん♪』


なんかアピってくるな。

めんどくせー真顔


『あー、楽しみだねーよかったねー、晴れたらいいねーキョロキョロ



午前中勤務でその日は終わり

午後から買い物に出かけたら

雲行きが怪しくなり

帰宅直前にポツポツと降り始め

駐輪場に入った直後に大雨となった。


ゲリラ豪雨ではなく

翌日も普通に雨降りとなった。



しばらく悦子と会わなかったのだが

2週間ぶりに会った時は

『登山行けなかった』とか

『雨天決行でハードやった』とか

何も言って来ねえ。


それから、ホテルの方の

ハイキングイベントが決行された。

いい天気だったようで。



番長がフロントで

イベントの報告を総支配人と

話しているところに

たまたま通りかかったわし。


『自分の荷物10Kgに、お弁当と飲み物と

合わせて20kg背負って歩いた』

との言葉に目ん玉ひん剥いていたらびっくり


『重たかったでぇー(笑)ニヒヒ


番長、強ぇー!!

素直に凄いと思った。


あ、そういえば。ニコ

『奈美さんは、そのイベント参加したんですか?山登りたい言ってましたけど』


番長『来てないで。別日に行こうと思ってたんやけど、雨降ったから流れたわ。』


あら、残念。



ハイキングイベント後に

悦子と出勤が被った日。


思い出したように

『登山雨でいけなかったーショボーン

急に報告してきた。



予定は流れたが

番長からはリベンジの提案はなく。

「この前流れて残念でしたね」と

声をかけたら

「あんた、結局行ってきたの?」と

逆に聞かれ

「未経験なのに、1人で行けるわけないじゃないですかぁ」ということで。


リベンジ企画を自ら申し込んで

再度約束したらしいが。


それが決行されたのか、謎。



行ったかいかなかったか

私にはどうでもいい事で。


一応、いつ行くか聞いてた日は

いい天気だった。☀


本当に楽しかったら

何か言ってくると思うんだが。


多分、番長とプライベートで

ツルむことができれば

登山でもランチでもバンド活動でも

なんでもいいんじゃないかと思っている。



大きなサメにくっついてまわって

おこぼれを貰おうとしてる感が

否めない。