落とし物、どちらかというと、よく拾う方ですが。


ハンカチとか、自転車の鍵とか、メガネとか

あと、小銭100円玉10円玉1円玉50円玉五百円玉五円玉★



自分が落としたものといえば。

万歩計。1000円くらい。

グリップが甘くなってくると、よく外れるんです。

何度も何度も落として、拾って、落として、拾って。

何十回と繰り返してるうちに、本当に何処かへ行ってしまいました。

「なんて乱暴なご主人様だ!!もうやってられっか怒

そんな捨て台詞が聞こえたような気がしないでもない。

反省した私は万歩計に紐を通して落下防止を心がけている。

それ以来、年季でガタが来て選手交代はあったものの、

逃げ出したヤツはいない。

これは、そんなに痛くない落とし物。


本題。

かれこれ10年くらい昔。電車でお勤めしていた頃。

会社から1ヶ月分ずつ定期代が支給され、自分で購入してました。

勤務先は阪急の6駅先。そこから2駅先はよく利用する繁華街。

会社支給の8,000円弱に自費で230円プラスして、8駅分の定期を購入。

最初は正直に1ヶ月ずつ買ってましたが。

数ヶ月単位の定期の方が割安なので、3ヶ月ずつ買い。

一時負担金約25,000円。何のトラブルもなく。

繁華街へ出たり、途中下車したり、存分にモトをとった。

それに味をしめた私は、ある時、思い切って6ヶ月定期を購入。

一時負担金、約50,000円。

当時22か23歳の小娘なオレ。

お支払いの時、あまりの金額の多さに手がプルプルしちゃいましたよ。

こ・・・この薄っぺらいカード1枚が5万って・・・ひ~~~~(三д三;)


それからつつがなく3週間が過ぎた頃。

毎朝ギリギリに家を出て、ダッシュで駅に向かうオレ。

前日、何気なく上着のポケットに定期を入れてて、その日も猛ダッシュ!!

途中、橋の上を通った時“ぽちゃん”という水音を聞いた。

もしかして、と思ってポケットを探ると、やっぱりないのよ6ヶ月定期!!

まだ1ヶ月もつかってないのに、よりにもよって何故6ヶ月定期を落とすのか!!

水に落ちたのは気のせいで、そこいらに落ちてたり、ポケットの内側に張り付いてたりして~っと

探してみたが、見つからず。

脳内には、用水路をどんぶらどんぶら流れてゆく5万円定期が浮かび、私の目には涙が浮かぶ。

そんなトラブルに遭って、電車に乗り遅れて、会社に30分遅刻。

紛失で戻ってくるお金って、確か未使用分の半分くらいだったかな?

不正使用なんぞされた日にゃ、悔しくて仕方がないので、とりあえず阪急に失くしましたと連絡を入れる。

その日は普通に切符を買って往復。

とぼとぼ歩いて帰宅すると、下駄箱の上に流れたハズの定期券が乗っていた。

なんだ忘れてっただけかー、アハハハー・・・って。違うよ。


事実はこうです。

確かに定期は落としたけれど、ポチャンとタイミングよく聞こえた水音は、

小石が落ちたか、魚が跳ねたか、だったようで。

定期は用水路の横の家の車の下に滑り込んでいて、

そこのご主人が車を出した後に発見された。

定期に印字された名前を見て、町内だったので、おばさんが家まで届けてくれたのです。


あ、あああああ、ありがたや~おぉ!

おばさんが女神様に見えました。


即刻、近所の洋菓子店でカステラを買い、御礼に伺いました。


朝から夕方まで、あの日どれだけブルーだったことか。

あの車。週末とか、滅多に乗らない車だったら、定期は延々発見されないでいたはず。

落としたその日に戻ってきたのは奇跡だと思います。


見つからなければ、私はどのくらい凹み続けていたんでしょうか。

想像もつきません。


あれ以来、定期は何があっても財布に入れる!!を徹底。

無事に6ヶ月定期を使い終えた後は3ヶ月定期に切り替えました。


もう、怖くて買えません、あんなものえぐえぐ。。。



オマケ。

5年くらい前。日雇いバイトをしてた時、電車の中で携帯電話を落とした。

駅員室に落とし物を問い合わせたら、すぐに見つかったが、

手元に戻ってくるのに30分かかると。

もうそろそろ集合場所に行かないと遅刻しそうなんで、

とりあえず現場に向かう。

「遅刻しそうな時は派遣会社に連絡してください」というルールですが。

その連絡手段の電話を落としたんだよ~ん。

携帯電話がなくても困らない毎日ですが

絶対必要な日に限って、なんでやねん!!

ええタイミングやないか。


で、トラブルで時間をとられて、点呼にギリギリアウト

どう見ても年下の点呼係の責任者に優し~く怒られた上、

ペナルティで皆勤手当てが消えました。


定期も電話も、結局落としたその日に手元に戻ってきたけど。


なかなか心臓に堪える落とし物でした。


嫌な思い出、痛いオトシモノ談。これにて終了。