遊びに来てくれてありがとうございます ![]()
このブログは、転勤族ごろ の かなりきままな 日記です
遊びに来てくれてありがとうございます ![]()
このブログは、転勤族ごろ の かなりきままな 日記です
書いてないなーと思ったので
書く事に。
娘8才7ヶ月
小2
娘の記録。
落ち着いてきた。
優しい。
中身はクールで男子みたい。
男の子の友達が比較的多い。
小学生になり女の子の友達も出来たけど
みんなさっぱり系。
変わらずにポケモンが大好き
ベイブレードとか鬼滅、ドラえもん
とにかくお話しが好きで
映画も見る。ジブリとか…ハリーポッターも
科学漫画、伝記漫画、世界名作とか
沢山読んでる。冒険もの。
工作も大好き
ダンボールがあれば家とかを作る。
レゴ好き。
ゲーム大好き。今はポケモンZAやマイクラ。
歌うこと、ミセスがすき。カラオケ好き。
スイミングはもうイヤで平泳ぎ合格して早く辞めたい。スイミングはイヤだけど自由に泳ぐのは好き。
ピアノは先生が優しくて楽しいから続いてる。
ずっと続けてた英語は大好きだったおじいちゃんの先生がアメリカに帰ってしまって辞めちゃった。
部活みたいな小学校テニスは楽しくて試合に向けて頑張ってる。
完璧主義で、負けず嫌いでちょっと出来なかったり負けたりすると涙がでちゃう事多い。
友達の事はあまり悪く言わない。
そこがイイナと思ってる。
言い返したりとか、あまりしない?出来ない?でもこないだ言い返したらしくて、ちょっと安心した。
どちらかと言うと我慢するタイプかなと。
すぐ疲れたって言って8時台には寝ちゃう。
ダンスとか上手だそうだから習って欲しいけど
目立ちたくないからイヤと断られる。
青が好きで、絶対に絶対にスカートはかない。
今日はテニス帰りに、近所に出来た鉱物のお店散策。石とかも彼女は好き。
アクアクォーツと言う透き通った水色のキレイな石が気に入ったんだって。
明日はテニス🎾の試合。
去年に引き続き2回目。
上達したし
…頑張って😌
明日は家を7時出。しんど…。
息子は将棋に全振りしてるけど
娘は色んな事に興味あるな
書いてみて改めて感じる。
クールだけど
まだ甘えてくれるから嬉しい。
そうそう…´д` ;
息子に引き続き、彼女も歯の矯正しないとならない。
早く予約や準備を進めなければ。
最近読んだ本
好きだったマグフォーマー。
使ってないからメルカリで売っちゃったら
気づかれて
かなり文句を言われました…。
中々良き価格で早めに売れたマグフォーマー…
ごめん😅
息子の将棋
土日は大会があれば連れて行き、良さそうな将棋クラブがあれば連れていき、そんな日々。息子の為?と言うか自分がバックアップしたいんだから、母自身が後悔しない為にやっている事🍀
そして先月11歳を迎えた彼は思春期に差し掛かり、過保護や過干渉にならない様、これからどの様に関わっていくか模索を続けていますが
小学生までは一緒に楽しめるかなぁ?
本日
父と娘はカラオケ🎤2人共楽しそう。
待ち時間、暇なので更に最近読んだこの本を簡単にまとめます。
先日YouTubeで藤野英人さんの対談を拝見し、一二三投信の代表と知り、検索したら沢山の著書があり、図書館で借りたら、分かりやすくて、力強くて、未来に希望を与えてくれる言葉も多く良いなと思い、まずはコレを読んでみました。
一二三投信て聞いた事があって…
息子が投資に興味を示して今年父に教わりながら少し始めたのですが、その時少し調べていた会社。
(将棋界にも一二三ん(ひふみん)いるし笑)
この本は
・お金のこと
・使うこと
・会社のこと
・人生のこと
というカテゴリーに分かれていて
昭和生まれの私にとっての常識とコレからの令和を生きる子供へのメッセージが
若い魅力あるベンチャー企業の社長との繋がりや、大学で教鞭をとり、現場の声を知る著者からは、若者へ送る言葉や、14歳で挫折を味わった自分に対してのメッセージを含めて、とても現実的で腑に落ちる内容でした。
もちろん中学生向けに書かれているから
私にもとても分かりやすく
「お金」とは…から考える本。
自分にとって1番ためになったのは、建築家の隈研吾さんの稼ぐ力の具体例です。
勉強になりました🙏✨
時期がくれば息子にも読んで欲しい。
原田マハさん
今までに読んだ本は
楽園のカンヴァス、と本日はお日柄もよく、ですが
テイストが違うけれど、どれもよくて。
引きこもりだった青年が
様々な理由から蓼科に行き、周りの人や米づくりから生きる力を取り戻す
そんなお話しなんだけれど
離婚とか死とかイジメとか、認知症とか介護とかの
重めの題材の中でも
日々学校で起きる事とか、お婆ちゃんの事とか、
都会の生活、田舎の生活、を通し共感する部分も沢山あり
私は宮城県に住んでいた頃に、山形で田植えや稲刈りの体験をさせて頂いて本当に美味しいお米をみんなで食べたことを有り難かったと思い出し
今はお米がとても高騰し背景も色々あるけれど、農家の方の現状を改めて知るきっかけにもなったり
蓼科にはよく行くので、場所にも親しみがあり情景もより浮かび嬉しかったのですが
1番印象に残ったのは
稲が、自然が、生きる事をやめない力を信じる
という所で
私達も自然の一部で、人間にも、私にも、僕にも
生きる事をやめない、あきらめない力が自然と備わっている
ということを
自然の中で、周りの人との関わりの中で体感していく描写のところが
力を貰えて、とても良かった。
最後、涙し
そんな…素敵な本でした。😊