気がつけば2ヶ月半も過ぎてしまいました


とりあえず、変わらずに生きてます


2020年の春、全身の骨に転移が見つかってステージⅣになりました

来年の桜桜は見られないでしょう、と初めての余命宣告を受けましたえーん

その宣告に反して、2021年 2022年 2023年と桜桜を見ました

ありがたいことに、今年の桜桜も見られそうです目

このまま、医師の宣告を裏切り続けたいと思いますニヤリ



受診は3週間に1回になりました

スーテント薬がもはや効いてない事が分かり、服薬の継続を断念しました

次のお薬薬の相談もあったのですが、私の体力が持たない事と骨転移により造血が上手く出来なくなっていて、休薬しても白血球が上がらない事など考えて諦めましたショボーン

ランマーク予防接種もしていないし、これで積極的な治療は無くなりました

処方は痛み止めを中心とし、付随する副作用の対処処方のみです

なので、2週間毎に通院する意味が無くなりました

採血🩸も1ヶ月に1回で充分だし

調子が良くない時は、すぐに臨時受診も出来るので安心です

このままだと定期受診は4週間に1回になりそうです

その方が通院の負担が少なくて助かるけど、薬局で1回に頂くお薬の量が半端ないです

ただ、主治医が緩和に移らずにこのまま腫瘍内科でフォローしてくださると言ってくださったので、受診は腫瘍内科のままです


スーテント薬を諦めたり、積極的な治療を諦めたり、ブロ友さんが虹の橋流れ星を渡ったり、最近ショックな事が多く、自分のブログを書く気になりませんでした

それでも子供達や孫たちとお正月を過ごしたり、83歳の父のお誕生日会を親族で祝ったり、そんな事を重ねて1月の半ば過ぎから、ようやく気持ちが上向いて来ました

今は痛みと向き合う日々です

一日中寝てzzz過ごしてしまう日もあれば、家事がこなせる日もあります

自分の体と相談しながら過ごしていますOK


また、ぼちぼちブログ更新したいと思いますニコニコ


現在の処方

【痛み止め】

カロナール300mg9錠 ✖️4(2-2-2-3)

オキシコドン40mg3錠 ✖️3(7:30-15:30-23:30)

オキシコドン20mg3錠 ✖️3(7:30-15:30-23:30)

オキシコドン10mg2錠 ✖️2(15:30-23:30)

ロキソプロフェン60mg3錠 ✖️3

タリージェ2.5mg1錠 ✖️1(朝)

タリージェ5mg1錠 ✖️1(夕)


【痛み止めレスキュー】

オキノーム散20mg

オキノーム散10mg

30mgまたは40mgを1回に服用

1時間空けば、一日の使用制限は無し

1日平均4回くらい

多い時は10回以上


【痛み止め以外定時】

酸化マグネシウム330mg3錠 ✖️3

ミヤBM6錠 ✖️3

エソメプラゾール20mg1錠 ✖️1

ソリフェナシン2.5mg1錠 ✖️1


【痛み止め以外頓服】

フェキソフェナジン(蕁麻疹)

カルボシステイン(風邪 鼻水)

メジコン錠(風邪 咳)

アローゼン(便秘)

ノバミン(吐き気止め)

芍薬甘草湯(こむら返り)


【外用薬】

レスタミンコーワクリーム(痒み止めベース)

リンデロンVGローション(傷になった痒い場所)

ロキソプロフェンNaパップ200mg(疼痛部に貼付)

ジクロフェナク坐薬50mg(疼痛時)

ヒルドイドローション(保湿)

レシカルボン坐薬(便秘)


処方箋はいつも5〜6枚になりますびっくり

医療麻薬を飲み始めて4年近くなりますが、こんなに長く飲む事になるとは思ってもいませんでした

用量は痛みに伴ってどんどん増えて今現在はこの量ですガーン

出来ない事も増えて凹みますが、出来ない事を数えて嘆くより出来る事を考えて楽しみたいと思います

今週末は孫たちとご飯の予定ですスプーンフォーク

こんな山奥になんと!!はま寿司寿司がオープンしたんです拍手

美味しい海鮮メニューが多いと噂で聞きました👂

楽しみですラブラブ


今の大きな目標は旅行に行く事です新幹線

西に向かって空を飛んじゃおうかな〜飛行機と画策中ですニヤリ

痛みに負けず楽しい日々を過ごしたいと思いますキラキラ