こんにちは(^^)


5月28日…今日は
我が家のばあちゃん(101歳)
命日です

義姉から
タイミング良くバラの花を貰って来ました
ちょっとピンボケ(^^;)


ばあちゃんは
一昨年年末に
酷い床擦れで入院

徐々に
誰か?もわからなくなり

最終的には
点滴の針を差す場所もなく
心電図だけ着けてるだけに…

毎週火曜と金曜は
入浴の日だったので
それに合わせて母と
着替えを持って行ったり
していましたが

しばらくすると
母が風邪気味だから行かないとか
相撲を観るから行かない
と…言って
ちまるが1人で行き
洗濯物を持って来てました

ばあちゃんが
亡くなる2日前
同室のお喋りなお婆ちゃんが
「お宅のお婆ちゃんスイカ
食べたいって言ってたよ」
と教えてくれたので

翌日
職場でその話をしたら
「食べやすいようにすりおろして持って
いくんだよ」
と言われたので

スイカをすりおろして
ばあちゃんの所へ持っていったら
ツバメのヒナのように
口を開けほんの数口かな?
食べてくれました


そして…翌日
朝、ちまるはダンナに職場まで
送ってもらい
帰りにランチの予定だったけど

ダンナが家に戻ったら
病院から連絡があったらしく
母と姉が病院へ向かい
ダンナからちまるの職場に連絡があって
迎えに来てくれ

母と姉と一緒に
家に帰ってくる
ばあちゃんを待ちながら
せっせっと
家の片付けをした
忙しい1日だった事を
覚えています

そして…今日仏壇には

スイカをお供えしました
※1個は食べきれないからカットもの

あれから…1年
長いような
あっという間だった気がします


さて
〇〇七会
旅行の最終打合せは
最初、Oさんの
検査の話から始まり
後は
Oさんと合流してからの
京都観光のスケジュール
Oさんが
こことここを回って
時間があればここも行く

ちまる
正直、そんなにあっちこっち
回らなくてもいいから
ゆっくり
美味しいものやわらびもちを
食べたりしたいし
体力にも自信がない(^^;)
栄養ドリンクを持っていこうか?
イヤ!重いから現地調達にしよう
と思ったり(笑)


あと
週間天気予報だと
大阪地方、2日の土曜日は
29℃になるらしい(^^;)
※Kさんと2人でとユニバーサル

明日、帽子を買って来ようっと
決めました


ちょっとは準備します


わたちのご飯も
ちゃんと準備して行ってよ~


では(^^)