今シーズンは早めの積雪があって喜んでいたところ,12月14日の恐羅漢オープン直前に帯状疱疹になってしまいシーズンインが遅れました。

昨シーズンは膝の不調でシーズンインが遅れましたが,今シーズンもさえないスタートでした。

1ヶ月以上かかってようやく回復したので年が明けて1月17日(金)にようやくシーズンインしました。

アルペンとフリスタを交互にやりましたが,やや固めのいい雪でまあまあでした。

日帰りの時はめがひらに行きました。

クワッドリフトが故障で運休の日もありましたが,スカイコースがコンディション良好で良かったです。

とは言え,センターコーストップがコンディション良好の時がいいです。

勘違いバーンの日もありました。

恐羅漢に行く時はなるべく天気のいい日を選んで行くのですが,たまに雪と突風の日もありました。

気持ちよく滑れない時は燃料補給です。

2月7日,8日は大雪の予報だったので,恐羅漢の雪による交通渋滞を警戒してめがひらに行きました。

二日とも新雪がまあまあ楽しめました。

特に8日の朝は新雪30cmでうまくなったと勘違いするぐらい気持ちよかったです。

年季物のアルペン板を入手しました。

履いてみるといつも乗ってる板と同じ長さなのにかなりの違和感です。

ちょっとハンマーヘッドになってるからか長い板を履いたような感じです。

この板を履いてから今シーズンの不調の始まりです。

その後,同じ板でめがひらと恐羅漢で滑りましたが,不調です。

緩斜面ではなんとか慣れてきたのですが,急斜面では板が扱えていないです。

2月は雪がたっぷりでした。3月になってやや減ってきたものの雪質良好です。

3月も同じアルペン板で滑りますが,相変わらず不調でした。

急斜面で先落としがうまくできません。

なんか下手になったような気がしますが,元々下手だったのでしょう。

雨と霙と雪のめがひらでほぼ修行の日もありました。

そんな日の燃料補給は欠かせません。

3月後半はめがひらがクローズして専ら恐羅漢です。

天気が良過ぎて雪が緩んでくると不調が益々加速してきました。

雪が緩んでくるとフリスタにしたいところですが,アルペンで頑張りました。

今シーズン中にこの板に慣れたいと思っていました。

雪が豊富だった今シーズンはなんと4月になっても恐羅漢はやってました。

しかし,今シーズンのアルペンはもうあきらめました。

雪は朝のうちは意外に締まっていて昼前にはかなり緩んできましたが,フリスタなのでまあまあでした。

4月11日(金)に滑り納めでした。

雪はそこそこ良かったのですが,右足のくるぶしが痛くて滑れませんでした。

右足の内側のくるぶしが腫れていて水曜に整形外科に行っていたのですが,骨とか筋とかの異常はなく水が溜まっているとのことでした。

運動しても問題ないとのことでしたが,痛くてはしょうがありません。

そんな時はとりあえず燃料補給です。

翌日も滑るつもりで来ていたのですが,やむを得ずシーズン終了となりました。

 

今シーズンは帯状疱疹によりシーズンインが遅れてシーズン終了もあっけない幕切れとなりましたが,恐羅漢ががんばってくれたおかげでまあまあ長く滑れました。

滑りの方は,アルペン板をハンマーヘッドにしたらさっぱりだったため,なんとか今シーズン中に滑れるようになりたいと思いましたが無理でした。

膝の調子は悪くなかったのですが,この不調は加齢による体力の衰えもしくは元々の実力でしょう。

これらを踏まえ来シーズンの目標は,

①昨シーズンは膝の不調で技術の向上どころかボードの継続自体が危うい状況だったので,なんとか今シーズンの膝の状態を維持するように努める。

②日々のエアロバイクこぎ15kmは今の膝の状況が悪くないので継続とする。

ただし,歩いたりエアロバイクこぎ以外の運動や畑仕事・草刈り等の作業も膝の負担になりそうなので様子をみながら気を付けてやる。

③ハンマーヘッドのアルペンボードは来シーズンも頑張ってみる。

(来シーズンでダメだったら元の板に戻すことにします。)

 

なお,今シーズンのボード滑走日数は,22日(正味11.5日)でした。
ボードの種類別では,アルペン13日(正味7日),フリスタ9日(正味4.5日)でした。