R6.6.17(月)

 

暑くなってきましたが,梅雨入り前に行ってくることにしました。

このところ全国的に熊の出没情報が相次いでおり,先日,宇部でも熊が目撃されました。

熊に会わないことを願いながら家は9:10出発・・

10:16

道の駅みとうに来ました。

荒谷ダム方面は熊がいそうな雰囲気なので行きません。

ちょっと休憩したら林道に行きます。

10:52

大田東山線に来ました。

ここはいつも快適です。

                                  11:07

途中から舗装路になって出口です。

11:23

道の駅あさひです。

曇っているので今日は涼しいです。

雲行きが怪しいので先を急ぎます。

11:48

大代線に来ましたが残念ながら通行止めでした。

引き返します。

12:13

萩往還広域農道付近の林道に来ました。

結構ぬかるんでるところもありましたが,どうにか通れます。

12:38

草ボーボーもあって出口です。

今回は蜘蛛の巣がなかったのでまあまあでしたが,あまり気持ちいい林道ではないです。

12:42

阿武川温泉に来ました。

ここで昼ご飯にしました。

食事中に雨がポツリポツリしてきました。

雨は夕方ごろからかと思っていましたが,丁度このあたりは雨雲が通過しています。

13:31

萩と宇部方面は雨が降ってないようですが,雨雲の下を走って大正洞の駐車場です。

ちょっと雨宿りして小降りになったら先に行きます。

13:49

秋吉台カルストロードから短い林道を抜けます。

14:08

荒ヶ峠林道に来ました。

一部ガレがありましたが,倒木は処理されていて全般にいい感じでした。

14:27

快適に通り抜けできました。

14:41

道の駅おふくです。

雨は小降りになりました。

ここでお土産を買ってから家に帰りましたが,宇部方面はまだ雨が降ってなかったです。

 

家到着は15:58,本日の走行距離:196.5km,うちダート走行距離:13.2kmでした。

今日もメッシュのジャケットで気温は21~24℃は山中の移動でちょっとスースーしました。

途中,雨には遭いましたが,熊に会わなかったのでよしとします。

山口県は今日梅雨入りしたので,次回は梅雨明けですね。