R1.12.10(火)

 

11月はロードの定例ツーリングで角島へ行く予定でしたが,雨で中止になって年内のツーリングの予定はなくなりました。

今年はロードも林道もあまり走れなかったので,今日は走り納めに行って来ました。

家は10:50出発・・

のんびりと豊北方面に行きます。

 

12:29

延々と舗装路を走り,豊北峡の入口まで来たらもう昼になったので昼ごはんにしました。

今日の気温は14~15℃で天気もいいし暖かいと思ったのですが,だんだん冷えて来ました。

ロードのツーリングにはつらい季節です。

 

12:58

昼ごはんが終わったら豊北峡の林道を走りました。

休憩中と林道を走ってる時は寒くないです。

 

前半はいい感じでしたが,後半は結構ガレがありました。

 

13:24

ダート4.5kmを走り白滝山の広い道に出ましたが,美祢方面が通行止めです。

前に来た時も通行止めだったので前回は油谷方面に出ましたが,すごく時間がかかりました。

しかたがないので今日は来た道を戻りますが,下りのガレは気持ちが悪いです。

 

13:45

なんとか無事に林道を引き返したら来た道を美祢方面に走ります。

ひたすら舗装路です。

 

14:51

ようやく次の荒ヶ峠林道に来ました。

 

この林道はそこそこ整備されているようで走り易いです。

 

15:07

ダート5.5km,快適に走って終点です。

時間的にはまだ早いのですが,寒くなる前に帰りたいので林道はここで終わりにして帰路につくことにしました。

 

15:33

秋吉のポプラでちょっと休憩です。

この後,家到着は16:32,本日の走行距離:188.8km,うちダート走行距離:14.5kmでした。

ダートはそこそこでしたが,移動区間174.3kmは長過ぎですね。

 

まあ寒くなる前に無事家に到着できて,本年のツーリングは終了となりました。

そろそろ冬支度ですね。