今日は朝から子どもの塾のテストが

あったので、最寄りの駅まで送迎した。


テストの方は、

解答時間が足りないと常々言っていたので、

とにかく全マス埋めることを

目標にしてもらい、

がんばって埋めることができたようだ。


自分は中学受験などしなかったし、

塾にも全然行ったことがないので、

あまり説得力がないが、

教育にお金をかける意味を体感してきたし、

受験に失敗した経験も伝える責務はある

と感じている。


さて、午前中のテストが終わったところで

午後はプロ野球観戦。


我が阪神タイガースは

ロード、横浜スタジアムで

横浜DeNAベイスターズとの対戦。


予告先発は

ベイスターズが東、

阪神は伊藤将司。



初回から当たりまくりの関根に

ヒット、大田のゴロによる進塁、

盗塁とかき回され、

あっという間に三塁まで進まれる。


そんなところで今年は打率が悪いが、

要警戒の佐野にタイムリーを決められて

先制を許す!


阪神も2回、

大山、ミエセスとノーアウトから

立て続けにヒットで出塁するも、

東にフライ、フライ、ゴロと

打たされて2者残塁。


その後は、

投手戦となり、お互い点が取れない状況が

続いたが、

6回裏、またも大田泰示により試合が動いた!

彼が二塁打を打って代走。

佐野のゴロによる進塁からの

牧のタイムリーツーベースで追加点!





前から思っていたが、

牧は上手い!

ここぞという場面で打点を上げてくる

相手からするとかなり嫌なバッターだ。


阪神もここ最近は残塁が多く

全く繋がらないのが

苛立ちを覚えるところではあるが、

ここは我慢!


次戦に期待したい。