俺は今航空貨物の輸入通関を

担当しているが、

成田空港など空港には一切いない。


遠隔で申告をしており、

税関検査等があった場合は、

成田の営業所スタッフに立ち会ってもらう

ことになっている。


しかし今回は、

食品添加物の規格検査があり、

個人的に貨物を見たかったのと、

ちょうど新しく入った社員の研修も兼ねて

成田空港へ行くことにした。


成田空港といえば、

ほとんどの人は旅客ターミナルが

思い浮かぶだろうが、

貨物は別に貨物地区があり、

空港第二ビル駅改札出て

左側が旅客、右側が貨物地区となる。


【HIS】旅行プログラム


貨物地区はセキュリティが厳しく、

金網のフェンスで囲まれており、

守衛さんもいて、

身分証明書を提示して

入構書類を書かないと立入できない。


国際空港上屋(IACT)





成田空港の輸入の上屋は

基本4つあり、


国際空港上屋(IACT)

JAL

日本貨物航空(NCA, KZ)

スイスポート(SPJ)


となっており、

基本航空会社の便ごとに

いずれかの上屋に搬入される。


このうち、

貨物地区にあるのは、

IACTとJALで、

他2つは南部という数キロ南に

車で行ったところにある。


今回、俺は南部には行かなかったが、

新人は成田のスタッフに

案内してもらって満足そうだった。


成田も俺が去年一度研修で

訪問した時にはずいぶん慌ただしそうな

雰囲気があったが、

今はそんな雰囲気は全く感じなかった。


まあ何より食品添加物の規格検査で

サンプリングが無事終了して

何よりだったが、

結果が出るまで時間がかかるということなので

結果が出る頃に記事にしたい。


業務終了後は成田の一部のメンバーと飲んだが、

俺は終電を逃して泊まることに

なってしまった。


そして…。



UQモバイル