今日は一日家でゆっくりと過ごした。


一昨日から昨日まで運転して疲れた。

今回群馬に行くのに、

東京からレンタカー借りて

運転して行ったが、

妻は運転できないため

俺一人で運転した。


GEEKTRADE


当然高速道路を使うわけだが、

ゴールデンウィークになると

必ずハマるのが渋滞。

特に関越自動車道は、

なぜか埼玉県でものすごく渋滞する。

(特に嵐山小川や花園のあたり)



今回は

首都高速中央環状線→5号線→外環

→関越自動車道と進んだが、

関越自動車道に入るまではスムーズだった。


関越自動車道は、

新座料金所を過ぎたあたりから

渋滞が始まり、

そこから2、30キロ先の

川越インターまでが1時間以上、

鶴ヶ島インターまで2時間以上も

かかってしまった。


しかも目の前で玉突き事故は起こるし、

渋滞時の運転は車間には要注意だ!

(幸い事故には巻き込まれなかったが、

衝突した車は音もすごかったし、

バンパーが破壊されていた。)


朝9時過ぎに東京を出て、

結局群馬の高崎に着いたのは

午後1時半ごろだった。


対して群馬県内は

そこまで渋滞がひどい箇所はなく、

順調にドライブできたが、

少林山達磨寺へ行く道や

自分の育った小学校、中学校付近の道は

非常に狭く、

こんなに群馬の道って狭かったっけ?

と思ってしまった。


懐かしくはあったが、

いざ自分で運転してみると、

道狭っ!となり、

飛ばし過ぎず安全運転に努めた。


1日目の記録



伊香保に向けても、

かつて通ったことのある県道などを

思い出しながら通った。

東京では味わえない

のどかな雰囲気を味わいながら

坂道を登りドライブした。


陸上自衛隊の相馬原駐屯地も

道中にはあった。

群馬は土地はやたらあるので、

こういった基地も珍しくはない。




伊香保の博物館までの道も

そんなに混んでいなかったが、

温泉街に近づくと混み始めた。


やはり伊香保は

山に向かう坂道ではあるものの、

草津や四万温泉ほど

奥に行くわけでもないので、

気軽に行きやすい。

しかもまあまあ有名となれば

行きたくなるのが人間の心理というもの

であろう笑



温泉♨️(黄金の湯館)も

そこそこ人が入っているが、

駐車場もめちゃくちゃ広く

ゴールデンウィークの混雑も

ヘッチャラだったのは助かった。


ただこのあたりは

夜になるととても暗くなり、

街灯も少ないので暗くなる前に帰ることは

非常に重要であり日没前には

伊香保を出発した。

幸い暗くなる頃には、

麓の渋川まで来れたのでよかった。


その後は渋川市内で回転寿司を食べて

終わったら近くに

渋川伊香保インターがあったので

そこから東京へ向けてかっ飛ばした!


2日目の記録


俺も東京に住んでいて

駐車場代が高いこともあり、

車は所有していない。

20歳の時に運転免許を取得して

幸い業務で運転せざるを得ないので

運転の機会があったのはよかったが、

今の職場では現場は行かなくなったので、

運転する機会がなくなり

久々の運転だった。


だんだん感覚が戻り、運転できたが、

目も年々悪くなっており、

夜の運転はあまりやりたくない。


定期的に運転はして、

感覚は衰えさせないようにしたいが、

何よりも事故だけは起こさない、

巻き込まれないことを

重視して運転はしたい。