忙しくてもゆるっとなりたい自分を目指す!
大手総合職フルタイムワーママのよつは(37)です

同い年の夫、小1の娘、2歳の息子の4人家族
5学年差育児と高身長168cmママコーデの記録

体重公開ダイエット記録はこちら


コメント&フォロー嬉しいです♡



10月から改悪になると言われていて
9月末までにするべきらしい
ふるさと納税指差し


さて何が改悪なの?って言うのが
わたし自身わかっていなかったので
ちょっと調べてみました!


<主な改正内容>

  • 募集に要する費用について、ワンストップ特例事務や寄附金受領証の発行などの付随費用も含めて寄附金額の5割以下とする(募集適正基準の改正)
  • 加工品のうち熟成肉と精米について、原材料が当該地方団体と同一の都道府県内産であるものに限り、返礼品として認める(地場産品基準の改正)
つまりこれまでは
寄付金の中に占める返礼品の費用が
5割までいけたんだけど…


事務手数料分なども含めて
5割以下にすることになったために
返礼品のランクが下がってしまう
または寄付金額が上がるということらしい!


で、具体例でいうと…

人気の別海町のいくらは9/12から値上げ!

ほたては据え置きなんだそう〜


 



わたしは白糠町のいくらと紋別の帆立が好き!


 



と言っても値上げしたり

ランクダウンするものを見定めるのは

なかなか至難の業なので!

どうせやるならこんなのがいいなぁと思う

ふるさと納税の返礼品を探してみました口笛



食べ物編 


海鮮ものはいくらと帆立をよく頼みますが

お正月用に買ってからハマった生ズワイガニ飛び出すハート



北海道でカニは食べ慣れてたんですが

生はそこまで食べる機会がなかったので

これはほんとに感動ものだったのですラブラブ





ふるさと納税じゃないのはこちら!

うなぎも一度頼んで美味しかったので、

父の日にうなぎ好きな実父に送りました飛び出すハート


 



果物は普段高くてなかなか買わない

シャインマスカットやさくらんぼが多め!

本当は東根のさくらんぼが好きなんだけど売り切れてる…


 



お肉系はイマイチ当たりに出会えてなくて

いいものやおすすめがあれば

ぜひコメントやブログで教えてくださいラブラブ




​木のおもちゃ 


そして、子どものものでいうと!
木のおもちゃが可愛いなぁと思います歩く

       



オークヴィレッジは自由が丘にあるので

たまにお店を見に行くけど可愛いですお願い

こちらもふるさと納税だって!


 



木の家具もいいですよね!

 


 


 





ホップルのベビー用品、欲しかったやつラブラブ


 




器、キッチン用品 


ふるさと納税で頼んでみたいものといえば

やはり大好きな器やキッチングッズ!





波佐見焼、ハサミポーセリンも可愛いラブラブ


  


 



美濃焼も素敵ですね!好きな感じ〜ラブラブ


 



いつも使ってるまな板になるお皿も

ふるさと納税があったんです!


【ふるさと納税】まな板 皿 大阪府ものづくり優良企業賞受賞 チョップレート CHOPLATE まな板になるお皿 174&220mm Stonegray 2枚 セット 【 キッチン キッチン用品 食器 雑貨 日用品 お皿 マット アイデア アウトドア 灰色 グレー 】 CHOPLATE(174mm) STONE GRAY まな板になるお皿 食洗器対応 電子レンジ対応 日本製 アウトドア お皿 グレー 灰色 丸 丸型 円型 耐熱 ミニマル シンプル 省スペース ミニ チョップレート 父の日 プレゼント




時計 


レムノスの時計が素敵すぎる〜ラブラブ

【ふるさと納税】掛け時計 Quaint 斑紋純銀色 AZ15-06 SL 壁掛け時計 時計 Lemnos レムノス インテリア 民芸品 工芸品 工芸 伝統技術 壁掛け 【 富山県高岡市 】【ふるさと納税】電波時計 Campagne ブラウン PC10-24W BW 掛け時計 壁掛け時計 時計 レムノス Lemnos 工芸品 装飾品 民芸品 工芸品 工芸 電波 伝統技術 インテリア 【 富山県高岡市 】 お届け:※申込状況によりお届け迄1〜2ヶ月程度かかる場合があります。



クローバークローバークローバー



素敵なものがいろいろありすぎて

どこに寄付するか迷っちゃいますよね〜!

きょうは早めに子どもが寝たので

ゆっくり吟味したいと思います口笛




★買ったもの&欲しいもの記録はじめました★