忙しくてもゆるっとなりたい自分を目指す!
大手総合職フルタイムワーママのよつは(37)です

stand.fm、はじめました
クローバー
フルタイムワーママのゆるっと試行錯誤ラジオ


同い年の夫、小1の娘、1歳の息子の4人家族
5学年差育児と高身長168cmママコーデの記録

体重公開ダイエット記録はこちら


コメント&フォロー嬉しいです♡



きょうは朝からまたまた
(私的に)少し手の込んだ朝ごはんを作り
自由時間を円満に確保、セミナーに参加!

さわらの西京焼きがちょっと崩れたけど笑



参加してきましたのは

アメブロトップブロガー花凛さん開催の

発信力強化プレセミナーです!



サブタイトルはなんと

人生の選択肢を広げる

ズルい情報発信術

ということでなんとも気になるキメてる



本来セミナーの内容を知れるのは

参加した人の特権ではありますが

太っ腹な花凛さん、書いてOKとのこと飛び出すハート



わたしの学びと合わせて

記していきますので

お時間ある方はぜひご覧ください指差し



クローバークローバークローバー



まず、このプレセミナー自体が

非常に幅広い層の情報発信者をカバーしつつ

誰にとっても学びのあるものだったので

そこがびっくりしたポイントでした!



コツコツと情報発信しているが

なかなかアクセス/フォロワー数が伸びない


見てくれている人はいるけど

内輪ネタになりやすくて広がりが生まれない



大きくそんな例を挙げて話をされながらも

終始一貫して、濃いファンを作り

ビジネスするために必ずしも数は必要ない

=アクセスやフォロワー数に固執しない



また、濃いファン作りには

情報ではなく感情を渡すことが大切!

これはね、ほんとに実感してますお願い

だってわたし自身もそういうブログのファンなのです



で、いまの私にとって

めちゃくちゃ学びになったのは

発信の方向性なんですよね〜



いま、まさに悩んでるとこでして

終わりに少し花凛さんに質問しまして

タイトルもプロフィールもカテゴリも

変えていくのもありだよな、と思ってますパー



それと、セミナーの中では

こないだのコラボライブで取り上げた

構成力/編集力の話もあったりしましたが




実はわたしあのコラボライブ以降

たくさんの反響をお聞きしてたり目にして

少し気持ちが揺れ動いていますスライム



それはなぜかというと

花凛さんがセミナー冒頭にお話しされていた

発信力強化講座をやる理由に共感したから。



意欲や努力が

結果につながっていなくて

もったいない女子が多い



元ラジオパーソナリティであり、

大手企業で発信関連を仕事にしているわたしもこの課題感はひしひし感じてます!

会社では女子より男子の方が断然多いけどね…笑



わたしは花凛さんではないから

同じことはきっと提供できないけれど

でもだからこそできることがあるのでは?



そんな欲が少し

出てきたのかもしれません凝視



正直、今のままでも、

会社の中では十分過ぎるほど活かせそうなのにやっぱり欲張りなのですよね、わたし笑



秋には会社で講師をする機会もできたし

しかも話し方とは関連しつつも

別のスキルについてなので

新たな引き出しにしていきたいところ。



発信の方向性と合わせて

夏の大人の自由研究として

ちょっと考えてみようかなと思います!



スタエフでもレポして見たので

もしよかったらお聴きください指差し




ちなみに、かなやなおこさんにはコラボライブ後、

さらに実践してもらった内容をブログに書いてもらってて

ほんとこういうのありがたいですよね!




さて、セミナー聞き終わった後は
娘とミスドでデートしておりますよ!

カフェオレ飲みながらのアウトプット終えて

そろそろ夕飯買って帰ろうと思いますクローバー



きょうは0のつく日で5倍デー!
ブランドデーってレゴとかもあるんですね飛び出すハート
ちょっと安くなってるんですラブラブ
2歳バースデーのプレゼントこういうのもあり?






わたしがいつも使ってるマウスや

スタエフ収録の友、ヘッドセットも!




そうだ!フェイスマスク買わねば!!!

ブログに記録しておいて良かった〜笑





★買ったもの&欲しいもの記録はじめました★