小学生になったら
公立学童→くもんを週2日
民間学童週3日にする予定で組んでいましたにっこり


娘が体調を崩している間に
やはりくもんの宿題を溜め込んでしまい
もうお互いに宿題に左右されるのが嫌になってきました笑


いずれ中学受験を

することになったら

嫌でも勉強はすることになる



民間学童でも言われていた

小さい頃から塾通いをすることで疲弊し

勉強自体が嫌になってしまう…



そんな状態を避けるために

まだ間に合うだろう今の段階でやめることに。



というか元々は

小学生までで辞める予定だったのに

続けさせることになってたのおかしいな〜笑




娘とのお茶パーティ



宿題やりなさーい!よりも
もっと子どもの自主性を優先して
好きなことを伸ばしてあげられるように飛び出すハート


くもんで得られたことは
もちろんたくさんあって…


ちゃんと先生に
挨拶できるようになったこと
(意外と難しかった…!)


少しだけど勉強の先取りをして
保育園のお別れ会で
小学生になったら勉強を頑張りたい!
と言うまでの自信につながったこと


これからは民間学童でも
同じようなことはやるはずなので
そこで伸ばしてくれたらいいな〜ラブラブ


さて、風邪っぴきの娘は
保育園をお休みさせたので
溜め込んだ宿題をいまやってます!
やめるとなったらさくさく進むよね…笑



イベントバナー



お買い物マラソン走ってます!









★買ったもの&欲しいもの記録はじめました★