▼育児記録はじめました



0m7d 
授乳 ハート
0:20 / 5:00 / 10:20 / 11:40 / 14:30 / 
15:30 / 18:00 / 20:30 / 23:50

ミルク 赤ちゃん
0:40 / 6:00 / 10:40 / 19:00 


昨日から沐浴の時間をずらしたので
娘と息子の寝かしつけ時間を一緒にでき
夜中から朝まで結構空いてくれたので
しっかり眠れた感じ おねがい


きょうも朝は私が早く起きて
息子をリビングに連れていきました 赤ちゃん


お腹が張ってきてるみたいだったので
おしりをちょっと綿棒で刺激してあげて
排便を促してあげたらすっきりしたみたい


1人目のときは怖くてできなかったなあ…笑
でも産院で一度やり方見せてもらったからできた チョキ


授乳だけでも満足そうなことが多くなり
ミルクの回数も昼間は少なくなりました


入院中や退院したてのときは
出ないのに胸がガチガチに張ってましたが
これがとれてくると母乳量が増えるよ
と助産師さんから聞いていて


いまも時間が空くと胸は張るけど
片方で授乳し始めると
もう片方の胸が張る感覚があって
だいぶいい感じになってきてる気がします


それと出産前の正期産に入ってから
乳頭マッサージしていたおかげか
伸びが良かったので授乳も苦痛じゃない !!


1人目の時は切れたし、痛すぎて
乳頭保護クリームを使ってましたが
今回はまったく使っていません…
2人目だからというのもあるかと思います


きょうは息子の機嫌が良い時に
ニューボーンフォトをとりました
夫が休みのうちにとれてよかった ラブラブ
お七夜なので命名書と一緒の写真も撮りました


明日は母と妹が来てくれる日なので
またちょっとバタバタしてしそうな予感
お昼ご飯の支度とか地味にめんどいなあ…


夫の夏休みも明日までなのですが
これからどうなることやら


とりあえず夜のミルク担当は
引き続きお任せしたいものです おいで
だから朝は頑張れる!


早速役立ってるベビーグッズ









産後のママグッズ