8月11日、無事に息子を出産しました赤ちゃん

引き続き入院中の体調の変化や
産まれてきた息子とどう過ごしたのかも
記録しておこうと思います!


8月12日(木) 0m1d
1:00
傷の痛みと後陣痛で起きる
昔、咳喘息を患ったことがあり、
ロキソニンは処方されず
カロナールを処方されているので飲む

寝る前は暑くて汗をかくほどだったのに
今度は寒くて震えるくらいなので
布団をかぶって寝る


6:00
もし息子が飲みたそうだったら
授乳に連れてきてくれるらしいが
来る気配なしのため、ごろごろする
どうやら泣いたら連れてきてくれるみたいおねがい


8:00
息子登場!!
と合わせるかのように朝ごはん到着うずまき

お腹ぺこぺこだったけど
息子がお口ぱくぱくして飲みたそうで
可愛くてたまらない…

新生児の授乳は久しぶりすぎて
助産師さんにお手伝いしてもらいました

頭を支える手と
胸を丸から楕円にして飲みやすくする手
ほっぺたと胸をぺたっとくっつける
メモメモ…鉛筆


9:30
助産師さんによるチェック
切開の傷もきれい、排便ありも報告
シャワー許可が出た〜!

息子はいま寝ていて起きたらk2シロップ
その後に授乳に連れてきてくれて
足りなそうであればミルクもあげるみたいキラキラ
午後からはついに母子同室赤ちゃんお母さん


10:30
9日にお風呂入ってから
3日ぶりのシャワーピンクハートピンクハートピンクハート
泡で洗うボディソープにしといて正解口笛

食う、寝る、出す笑、清潔である!
大袈裟だけどこれでようやく
人間としてちゃんと過ごせてる気になるうさぎ

助産師さんに清拭もしてもらってたけど
身体拭きシートとドライシャンプー
持っていって良かったです!

▼参照


12:00
お昼ごはん
助産師さんが来て、k2シロップ飲ませたら
勢いよく飲んで、全部戻したらしく
また授乳できそうになったら、とのこと
母にもう少し休み時間をくれるようですニヤリ


14:45
息子登場
5分×左右を2クールの後、
授乳室でミルクの作り方指導あり
きょうは20ml、明日からは20-30ml

ひとまず今回はミルクを10ml飲ませて
その後はk2シロップを飲ませてもらう
(合間にわたしはおやつを堪能)
吐き戻しはしなかったみたいでよかった

ここから母子同室に。


16:30
どうやら口をパクパクしているので
ちょうどよく来てくれた助産師さんに相談
眠たそうならちょっと授乳もありとのこと

授乳してみると確かに眠りそうだが
寝かせると泣くので、おむつが正解!
男の子のおむつ替え初体験キョロキョロ
ちょっと構造が複雑で難しい…笑
おしり拭きめっちゃ使っちゃう!

おむつ替えして
ゆらゆらしたら寝たので
夜ご飯はのんびり食べれそうな予感


18:30
何度も寝言泣きしている息子に
翻弄されながら夜ご飯を食べる
後ほどおむつが濡れていたためと判明


20:00
夫と娘とテレビ電話
途中で息子が起きて泣いたため
授乳のために電話を切る
これからもこういうことあるんだろうな

授乳後にミルク20mlを完飲した息子
ゲップした後はすぐにコテンと夢の中

夜間に胸が張り始めるのは
3日目以降が多いので
夜は預けて休んでくださいとのこと

ありがたや〜おねがい


21:30
前に使ってた育児アプリを
そのまま使うか違うのにするか
吟味する時間に使うことにしましたスマホ

そんなとき、夫からのLINEによると
お風呂上がりに娘が少し泣いたみたい
そしてわたしからの手紙を読み

おかあさんありがとう
娘ちゃんもおなじきもち

と小さな声で言ったそうな…
その後も思い出すように
何度も手紙を読んでいたそうです


娘に早く会いたいなあ〜
特別な毎日じゃなくていいから
退院してまた普通の毎日を娘と過ごしたい


産後のホルモンなのか
病室で1人涙を流す夜を過ごしました笑い泣き
娘の絵にはじめて息子が登場!
きょうは保育園で息子の名前を披露したみたい


🤰出産&入院準備グッズ👶

楽天市場
◆アウトレット◆サラノニ コットン モスリン スワドル ブランケット 2枚入り saranoni (お昼寝 出産祝い 女の子 男の子 ベビー用品 新生児 布団 ベビーシーツ おしゃれ ベビーグッズ かわいい エプロン ベビー おくるみ 抱っこ紐 二人目 絵本)
4,400円