ついに妊娠7か月最後の日となりましたピンクハート
えー!もう妊娠後期に入っちゃうのー?

と思いつつもお腹はだいぶ大きい…
そして、座ってると圧迫感が半端ないですキョロキョロ

お腹の子は夏生まれの男の子ということで
第一子が冬生まれの女の子のわたしとしては
2人目だけど違うことが結構ありましたハッ

先日、会社でプレママセミナーがあり
その中で座談会が組まれていたのですが

夏生まれのお子さんをお持ちの方に
夏だからこそ用意した方がいいものとか
気をつけた方がいいことを聞いてみましたキラキラ

そこで聞けたのは3点
  • 夏の朝は明るくなるのが早いので朝の授乳は気持ち的に冬ほどつらくない

確かに冬の授乳って寒いし暗いし
ほんと辛かったなあ〜って思い出しました

北海道の実家でワンオペだったしショボーン
親は共働きでノータッチ…里帰りの意味…

  • 基本的に家で過ごすときはメッシュの下着くらいでいいので着替えが少なくてよい

冬はいつも寒くないか気になってて
でも厚着しすぎもだめかな?とか思ったり
おかげで娘も鼻水ずるずるだったような

新生児いるのに親が夜は暖房全消し派で
妊娠中も暖房つけてるとたまに怒られたえー

メッシュの下着はユニクロと言ってたので
ノースリーブも買ってみましたよ〜


  • エアコンクリーニングをしておくとよい

里帰り出産に関する
ただの嫌な思い出が続いたので笑

最後のエアコンクリーニング!
そろそろ繁忙期に入っちゃいますよね?
頼まなきゃって思ってます
それともすでに繁忙期なのかしら

せっかく楽天マラソン完走しそうなので
頼んじゃおうかな〜と思ってます

わが家は3階建てで
エアコンは4台なのですが
1階は夏涼しい冬寒いのおかげでほぼ出番なし

他の3台は比較的使ってるので
これが対象になりそうな感じです

調べてみると金額に違いがあるようで
フィルター自動洗浄機能のありなしが
値段に関係してくるみたい

↓やっぱダスキン?

それとも楽天からちょっと離れて
こっちの方が安そうかな〜
夫と話した感じはこっちが濃厚かも口笛


エアコンクリーニングって
みんなちゃんと1年ごとでしてるのかな?
とりあえず今年はマストでやろうと思います笑


二人目妊娠中期に大活躍なもの♡