強い夢や思いを持てない理由
先日から20歳で起業した男の子の話をしていますが
そういえば、と思ったんです。
彼はどうして、あんなにのびのびしているんだろうって![]()
スキルでも、知識でもなくて、たぶん思いの強さなんですよね。
畑をこうしたい、こんな場所にしたい。
その気持ちが先にあって、やり方はあとからついてきている。
逆に私は、やり方を先に知ってしまっているぶん、
できるかできないかで考えてしまう。
これは集客的にどうか、ここはリスクがあるな、と。
気づけば、思いより先に計算が動いているんです。
でも、よく考えてみると、強い思いを持てないのって、
夢がないからじゃないのかもしれません。
大人になるほど、できなかったときのことを知っているから。
期待して、うまくいかなくて、
がっかりした経験が、何度もあるから。
だから、強く願う前に、心がそっとブレーキをかけてしまう。
傷つかないように、先に期待しないでおこう、と。
それって、わるいことではないんですよね。
守ってきたからこそ、今ここまで来られた。
子供が産まれて、家庭もって守るべきものも多い。
だからこそ、普通であることや、
お金を稼げることを優先しないといけない
いろんな固定概念に縛られている気がします![]()
でも、その慎重さが、いつのまにか、
自分のしたいことにまでフタをしてしまっているのかもしれません![]()
彼を見ていて思うのは、うまくいくかどうかより先に、
やりたいかどうかで動いているということ![]()
だから、まわりも応援したくなる。
私だって、つい力を貸したくなってしまうんですから![]()
それに
若いって最強。
若い子はほっとけない。![]()
できるかどうかは、いったん横に置いといて、、
これがしたい、こうなったらいいな。
その気持ちだけを、否定せずにそのまま感じてみる。
頭ではわかっているのに、と私も思います![]()
![]()
でも、わかっていることを、少しずつでも動かしていく。
今はそのくらいで、いいのかなと思っています![]()