おはようございますニコニコ

 
ご訪問ありがとうございますラブラブ
 
 
福岡市、学年別にはなりますが、
登校日の連絡がきました学校
 
 
登校日を伝えた時の長男の顔。
良い表情でしたおねがい
 
まだまだ、気をつけて過ごさないといけない。
元の生活になったわけではない。
 
でも、少ーし、前に進んでることが感じられて、嬉しく思いましたクローバー
 
 
 
休校になっての課題鉛筆
 
今は、新学年の教科書に沿ったプリントです。
特に国語が
『分からない‼︎』と集中力が途切れがちな長男ギザギザ
 
私も国語の授業、苦手科目だったので、
気持ちがよく分かりますあせる
解答を見ても、答えという答えではないのが、また難しい滝汗
私の読解力の問題かな…あせる
 
 

 
感じることを書く。
 
『どう思う?』
 
『どうしてそう感じたの⁇』
 
『どんな気持ちだったのかなぁ⁇』
 
 
長男が、口にした言葉が、
 
長男が考えて、感じて出した答え。
 
 
注意解答として合ってるかは、別として…笑い泣き
 
 
このお話、ちょうちょが、もしかしたら、女の子になっていたのかな〜という不思議なお話。
あれ⁇合ってます⁇💦
 
 
『こう思うでしょ』
『こういう気持ちでしょ』
 
 
先入観や、思い込みで聞いた時には
長男の出した答えに違和感を感じるもやもや
 
 
でも、ちょうちょと女の子をいったん離して
 
そこに自分の考えを持ってこないと
 
 
そう思うんだ
そう感じるんだ
 
と、すーっと長男の答えが入ってくる照れ
 
 
国語の課題のやり取りで感じたことだけど…
 
 
『先入観や、思い込みを持たずに耳を傾ける』
 
 
子どもの声が入って来ないなと思う時、
自分の心のフィルター、意識していきたいなと思いましたハート
 
 
国語の丸つけ、難しいギザギザ
やっぱり、私の読解力の問題⁇滝汗