おはようございます
ご訪問ありがとうございます
福岡市、学年別にはなりますが、
登校日の連絡がきました
登校日を伝えた時の長男の顔。
良い表情でした
まだまだ、気をつけて過ごさないといけない。
元の生活になったわけではない。
でも、少ーし、前に進んでることが感じられて、嬉しく思いました
休校になっての課題
今は、新学年の教科書に沿ったプリントです。
特に国語が
『分からない‼︎』と集中力が途切れがちな長男
私も国語の授業、苦手科目だったので、
気持ちがよく分かります
解答を見ても、答えという答えではないのが、また難しい
私の読解力の問題かな…
感じることを書く。
『どう思う?』
『どうしてそう感じたの⁇』
『どんな気持ちだったのかなぁ⁇』
長男が、口にした言葉が、
長男が考えて、感じて出した答え。
解答として合ってるかは、別として…
このお話、ちょうちょが、もしかしたら、女の子になっていたのかな〜という不思議なお話。
あれ⁇合ってます⁇💦
『こう思うでしょ』
『こういう気持ちでしょ』
先入観や、思い込みで聞いた時には
長男の出した答えに違和感を感じる
でも、ちょうちょと女の子をいったん離して
そこに自分の考えを持ってこないと
そう思うんだ
そう感じるんだ
と、すーっと長男の答えが入ってくる
国語の課題のやり取りで感じたことだけど…
『先入観や、思い込みを持たずに耳を傾ける』
子どもの声が入って来ないなと思う時、
自分の心のフィルター、意識していきたいなと思いました
国語の丸つけ、難しい
やっぱり、私の読解力の問題⁇