おはようございますニコニコ

 
いつも、たくさんのご訪問ありがとうございますラブラブ励みになります音譜
 
 
もう11月も、すっかり後半ですねあせる
早い早いくるくる
 
 
来月は、クリスマスクリスマスツリークリスマスベル
まだまだ、サンタさん効果が絶大な我が家の子ども達サンタトナカイ
今年のお願いは何でしょう音譜
 
 
仕事上、12月後半から、1月の前半は忙しいので、クリスマスプレゼントや、年賀状関係は、早めに取り掛かりたいところあせる
と言いながら、結局例年、来月の今頃、プレゼント間に合う??とドキドキしてるんですよね笑い泣き
 
 
9月に受講した、『親・子の片付けインストラクター2級認定講座』(ファミ片)で、先生が、仰ってたこと。
 
子どもは、特に、楽しみの前だと、お片付け頑張れますよとニコニコ
 
お片付けの後にオヤツピンクドーナツ
お片付けの後にお出かけ車
お片付けの後に大好きなことルンルン
 
などなど…
 
たしかに大人だって、
これ頑張ったら休みだぁ♡とか、
夕食の後に美味しいデザートがあるから、この家事頑張ろ♡とか、
楽しみがあったら、頑張れちゃいますよねラブ
 
 
子どものオモチャが多いんです‼︎というご家庭だったら、クリスマスやお誕生日のタイミングをオモチャの整理のキッカケにするのはどうですか?と照れ
 
時々、整理のタイミングがないと、増えていきますよねあせる
しかも、子どもが小さい時に、モノが増えていくのは、子どもが増やしてるのではないので、親や、大人がある程度はセーブできるんですよね…とあせる
そうそう。自然に増えてる訳ではない滝汗思い当たる節も…
 
我が家の方針は、
お誕生日は、その時に必要なモノをプレゼント
クリスマスは、本人が望むモノをプレゼント
 
なので、もう、オモチャの整理といえば、クリスマス前がベストタイミングウインク
 
ということで上差し
ここ最近、子ども達に、
『サンタさんに、お願い何するの??』と、偵察もしつつひらめき電球ギリギリで、お願い変更もあるんですよねぇ笑い泣き
 
『オモチャも、お片付けしておかないと、サンタさんが「あっ!!このおうちにはオモチャたくさんあるなぁ〜」って通り過ぎちゃうかなあせる』なんて話をしてました照れ
手放すのが目的ではないんですけど、明らかにもう使ってないオモチャもあるなと、子どもに意識してもらいたくてもやもや
忘れられてるオモチャさんいませんかぁ??アセアセ
 
 
そんな話をして、しばらく経ったある日くるくる
全然オモチャの話をしていた訳ではないタイミングで、突然、次男が
『あの振って音がするオモチャ、もう赤ちゃんにあげるよ〜』と言い出しびっくりすぐに、どのオモチャのことを言ってるのかわかりましたよ 笑
 
そして、長男に向かって『僕はこれ赤ちゃんにあげるよ〜。◯◯(←長男の名前)はどうするの?』とびっくり
 
ずっとではなかったのかもしれないけれど、頭の片隅で考えてくれてたんだえーんキラキラ
しかも、自分たちで、モノに向き合うということをしようとしてくれてるえーんキラキラ
 
なんだか、ジーンときてしまいました笑い泣き
 
 
小さい小さいと思ってた次男も、できてる爆笑
すごいすごいラブラブ
私が手放せてない、子どもが赤ちゃんだった頃のオモチャも、子どもに聞いて、私自身ももう少し向き合いたいと思います音譜
 
 
サンタさん、何持ってきてくれるかなおねがい