ノルウェードラマ・SKAMにハマる | のんびりラテンな北欧生活☆デンマークで子育て

のんびりラテンな北欧生活☆デンマークで子育て

自由奔放な夫に連れられはじまった北欧生活。2020年9月にデンマークで女の子を出産し、家族3人での生活がスタート。そして現在は第2子妊娠中。またデンマークで出産予定。のんびりとデンマークで子育て&マタニティライフを満喫中です。

ノルウェーに来る前に知ったSKAMというドラマ。



ノルウェーの高校生たちの学校生活、恋愛、友達関係などがかなりオープンに描かれているドラマです。ノルウェーで大ヒットして、他の国でも人気に。リメイクもされて放映されているらしい照れ



へえー有名なんだ....。そのうちみてみよう、って思って忘れていたんです.....


たまたま思い出して、ネットで英語字幕付きの動画をみつけたのでさっそくシーズン1からスタート。



シーズン4まであって、それぞれのシーズンでメインとなるキャラクターが変わるんですが、シーズン1はEvaという女の子。


こちらは私が好きなシーン。ギター弾いて、マシュマロ焼いて....子供たちだけでバケーション。Evaはこの時あることでモヤモヤしているんですけれど...



Evaが恋愛や友達との関係に悩む姿をみていたら高校生って大変だなって思っちゃいました(もう私にとっては遠い昔...)。サバサバしている男子と違って、女子って、本当にややこしいですよね...もやもや


ノルウェーの高校生たちのパーティーシーンもいっぱい出てくるのでおもしろいです。あ、私と同じビール飲んでる(Ringnessってメーカーとか...)、と変なところに注目したり。


オスロが舞台なので、トラムの駅とかも出てきて、ここどこだろ〜って思ったり....


試しに見るだけと思って見はじめたらハマってしまって、エピソード1から11まであっという間に制覇。食べるのも忘れていました。笑


あ、そういや何も食べていない、って思ったのがちょうどこのシーン。朝ごはんのパンケーキ🥞


ちょうどシーズン1を終えて、夫から帰って来ると連絡があったので、観るのをストップ。


1人だったら絶対夜通しでシーズン4まで制覇しているだろうな....笑



ノルウェーでびっくりしたことがあるんですが、ノルウェーでは高校卒業の年に何をしてもいい期間(飲酒もタバコも何でも...)があるそうです。つなぎ服を着た子たちで、RUSSと呼ばれるそう。街中でよく見かけます。写真は公園に行った時。


旦那にこのノルウェーの文化を伝えたら、「ヘェ〜ノルウェー人でもそういうことするんだ」って驚いていました。



さて、今日はシーズン2からスタートします。
シーズン2はNooraっていう女の子がメイン。シーズン1でEvaと近づくきっかけが同じスペイン語クラスをとっていたこと👇


スペイン語話してるところ。かわいいラブラブ




天気がいいのに、家にこもる気満々の私....アセアセ
寒くて外に出られない冬にみはじめるべきだったアセアセ