いつもご覧いただきありがとうございますバレエキラキラ


今週休み明けから頭痛がよくするんですね。

もしかしたらコンタクトがいけないのかなータラー
と思ってメガネーと思っていたところ、夫オススメの品があるので(勝手に)紹介しますサングラス

眼鏡ブランドの999.9(フォーナインズ)のメガネケース。


円柱形なんですけど、広げたらこうなります

私も夫もヨソイキ用のメガネと家で使うテキトーメガネがあるので、4つもあるの素敵(* ˘ ³˘)♡*
色もいっぱいあってキレイなのでメガネある方はぜひー!!
夫は勢いで買ってましたが買ってよかったイッピンキラキラ

っていう自己満オススメでしたグラサン


あっちなみに何度も言いますが、私はお小遣い稼ぎとか全くするつもりないのでただ単に好きなものを紹介してるだけです!ご安心ください!笑

寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司

キラキラアメンバーについてはこちら→*アメンバーについて*

キラキラフォローは今まで選択制にしていましたが全承認にすることにしました。
ただ、今まで通りある一定期間で妊活とは関係ない方・業者っぽい方に関しては独断で外していきますのでご了承ください。

キラキラこのブログは個人的な記録&吐き出し用のブログです。
なので、個人的な意見に偏っている可能性があることをご了承の上お読みください。
そのためコメント欄はAmebaに登録されてる方に限定させていただきました。


クローバーちまき妊活レキシクローバー
 
2013年12月*結婚
2014年~2015年*先輩達を優先させられて妊活できず
2015年~2016年*妊活解禁、よくわからず
 
2016年  9月*不妊クリニックデビュー→多嚢胞性卵巣症候群発覚
2016年10月*1周期タイミング→✖
2016年12月*2周期タイミング→✖
 
2017年  2月*3周期タイミング→⭕️妊娠→子宮外妊娠(右卵管切除)
 
2017年  3~ 4月*第1次お休み期間(手術後)
2017年  5月*4周期タイミング→✖
2017年  6月*5周期タイミング→✖
2017年  7~10月*第2次お休み期間(仕事優先のため)
2017年11月*6周期タイミング→✖  
2017年12月*不妊治療セミナーへ
 
2018年  1月*7周期タイミング→⭕️妊娠→稽留流産手術(子宮外妊娠疑惑)→実は子宮外妊娠流産でした!
 
2018年  2月~第3次お休み期間突入(手術後)
2018年  4月*家購入・引越
2018年  6月*風疹・麻疹MRワクチン摂取~2ヶ月避妊期間(8月まで)
2018年  6月*先生とマンツーの体外受精説明会へ
2018年  8月*AMH検査と夫の感染症検査結果確認
2018年  9月*10月から採卵するために様子見
2018年10月*8周期体外受精のため初採卵終了!37個中26個胚盤胞まで成長中

花火10月に初採卵、12月に初移植予定

寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司寿司 


さて、

凍結確認……してきました!!


結論先に言うべき??どうしよう??


えっそんな勿体ぶる必要あるかって?




ないです!!!



とか言いつつ、いつものように時系列でグッ



寿司寿司寿司寿司


今朝は上司のOKをもらっていたこともあり、満を持して朝9時に受診予定病院

ギザギザギザギザ

昨日夜中2時半くらいに帰ってきた夫。

ちなみに私も無駄におっさんずラブを見ていて夜更かししていたのもありますが、なかなか寝付けずにベッドでゴロゴロしながら起きていました。


ちなみにおっさんずラブ、結末を先に見てしまっていましたが不覚にも良い……お願いと何度も思いました(笑)


さて、飲んで帰ってきた夫。疲れはピークみたいですが、

ぶー「俺も聞きたいから明日はちゃんと行くよ」

って言ってたのですがあまり期待はしないように……と思いつつ即寝zzz

ギザギザギザギザ


翌朝(今朝)、6時にぱっちりと目が覚める私目

やっぱり気になることがある時には起きちゃうみたいです。。。
メンタル豆腐宇宙人くん

でも体調は今までで1番よい。
出血は若干見られる(生理始まりとか最後の方な感じ)
お腹も胸も張ってる。
涼しかったからか熱くもない。



まず自分の準備をして、眠たい眠たいという夫を起こして一緒に向かいました。
起きてからピッタリ30分で出られる夫すごい。
男の人ってなんでこんなに準備が早いのか?( ¯•ω•¯ )

10分くらい前に着くかなーと思っていましたが、思っていたより電車が遅れていて、クリニックに着いたのは9時ぴったり。


2人で並んで待つこと25分……どんどん呼ばれていく方々。

そんな中、ガラスメンタルの夫が

ぶー「なんか……受験の合否結果待ってる気分……落ちたらどうしよう……ゲロー

と言ってました。


ほんとだねーと相槌を打って、ぽけーっとしていたら、
いつも注射を打ってくださった看護師さんが登場コアラ



コアラ「ちまきさんごめんね!今ラボで報告書作ってるところでもう少しでできるからもう少し待っててもらってもいいかな??遅くなっちゃってごめんねアセアセ

キョロキョロ「全然大丈夫ですよー」


という会話をはさみ、待つこと数分、9:40頃呼ばれました。




2人で診察室へキョロキョロぶー




先生まだいないキョロキョロ

目の前には報告書があったのですが、その上にちょうど見えないようになのか、ただ単に置いてるだけかわかりませんが、個数とかわからないまま……




み、見たい………うずうず滝汗




そこで颯爽と先生登場ニコニコ





まず、胚盤胞のグレード説明を受けました。


キラキラ左の数字……成長速度
キラキラ真ん中の英字……将来赤ちゃんになる部分(真ん中の写真の右上にあるようなエアチョコみたいなもの)
キラキラ右の英字……将来胎盤になる部分(まわりにくっついているもの)



そして速度についてはこれ↓
グレードっていうと数字が高いものの方がいいのかと思っていましたが、速度なのねキョロキョロふむ



なので、先生としては最初の数字は4か5が多くて、成長をしっかりしたものはだいたいそれくらいで凍結するからだと。


なので、重要なのは将来赤ちゃんになる部分の真ん中のところ。


と、明確には仰ってませんでしたがそんな雰囲気キョロキョロ





そして、報告書を取り出して先生が結果を教えてくださいました。





結論から言いますと、


胚凍結……11個




11個!!!!!!!!お願い

10個こえたーー!!!!!!!!!!お願いお願いお願いお願い




そしてさらに、先生が



ニコニコ「11個凍結の子達のグレードも、ほとんど全てが優秀な結果だったよ!!




ほんとですかキラキラお願いキラキラキラキラ




【結果】

採卵数
左:19個
右:18個


体外受精:19個
  →内、凍結は7個

顕微授精:16個(追加顕微授精:0個)
  →内、凍結は4個


採卵数:37個
       ↓
受精卵数:26個
       ↓
胚凍結:11個(5日目8個+6日目3個)
(内訳)
4AA 、4AB ×4 、4BA、4BB、4BC 
5AB ×2、5BB 


ちなみに1番結果がよかった子はこちら


きゃっかわいいお願いピンクハート

(またしても全部の写真はアメンバー限定記事で書かせていただきますおいで




ニコニコ「結論でいうと体外受精だけでも受精はできて凍結できたものもあったから顕微授精はやらなくてもよかったかもしれないけど、こればかりは結果論だからね、あの時は顕微を選ばざるを得なかったからね。」


ニコニコ「でも中身の綺麗さを見ると、顕微授精のほうがいいから、やっぱりやってよかったと思うよ」


ニコニコ「そしてご主人は2回採精してもらって本当によかった」




そんな中で、そういえばと内診しようと言われ、私は内診室は入り。エコーを入れながら先生が、



ニコニコ「全部移植するにしても11ヶ月かかるわけだし、これだけいいグレードで凍結できたのなら、凍結の多さでもいいほうだよ!よかったね!」


と言ってくださいました照れ


ちなみに卵巣はいまだ両方5センチ程度。


ニコニコ「まだ飛んだり跳ねたりしないでねー」




ということですり足生活続行です!!




そして今後のこと。


ニコニコ「とりあえず生理が来たらまた1回見せてもらいたいんだよね。たぶん卵巣はもう腫れ直しすることはないと思うからOHSSにはならないと思うけど、腫れがなくなったか見たいからね。」

キョロキョロ「昨日から若干出血あるんですけどこれは……」

ニコニコ「あぁ、そろそろ生理が来てもおかしくないからね。」

キョロキョロ「出血今日はあんまりないんですけど、これ生理と見なしたほうがいいんですかね?」

ニコニコ「うーん、微妙なところだねー。じゃぁそらも含めてまた一週間後においでね。」


と、来週の予約宇宙人



ニコニコ「まだまだ卵巣は腫れているので1周期はこのままお休みします。自力で排卵、生理が来たら移植を始めるって感じかな。ちまきさんは周期が長いからもしかしたら……うーん、年明けの方がいいかもしれないね。」

キョロキョロ「えっ年内トライ出来ないんですか?薬飲んで誘発とかしないんですか?」

ニコニコ「うーん、誘発してもいいんだけど、できれば自然の方が状態よくなるからねぇ……それに、12月移植して年末に出血になったりする人もいて、そうすると大変だから年明けの方が何かといいんじゃないかなぁ」

キョロキョロ「なるほど……たしかにこわいですね……」


ニコニコ「どうしてもって言う時は出来るからそこはまた追々相談だね」




ということで来週の診察をもって採卵期間は終了ということになりそうです照れ



いやしかし……本当によかったキラキラキラキラキラキラキラキラ




2回ダメだったとして2個移植になってもまだまだ数はありそう照れ

ちなみに、移植は何を優先するかは患者側の希望を聞いてもらえるそうです。

・体外受精の中のグレードが高いものから
・顕微授精の中のグレードが高いものから
・全部の凍結胚の中のグレードが高いものから

先生的には顕微授精でできた上の写真のが1番いいんじゃないかなと仰っていました。

より自然を求めるのであらば体外受精のがいいという方もいるとか。

まぁそこは関係なく私は移植して妊娠できればいいので照れ

そこは夫との相談によりますね!!
まだ年明けからというのなら2ヶ月あるのでゆっくり考えたいと思います。



ちなみに医療費控除の確定申告をしようと思っているので、それを考えるなら今年中のがいいんですけどねぇ滝汗



むずかしいよーアセアセ




でも年末に何かあってもこわいので、やっぱり年明けかな。

夫も

ぶー「ま、年内のが望ましいけど、一万二万の世界だからそんな変わらんで。ちまきちゃんの体調のことを考えたら年明けの方がいんじゃない?」

と言っていました。



ふぅむ……


そして、今日一緒についてきた理由も、もし全滅とかになっちゃったら私が1人で落ち込むかもしれなかったからそれだけは避けたかったと。


なんだなんだ優しいなニヒヒ






とにもかくにも皆さん優しいお言葉かけてくださって応援してくださったからこその結果だと思いますハート

本当にありがとうございます照れ









あ、ちなみに精液所見がこちらです。

調べてみたら濃度が通常の半分以下……そりゃ先生も少ないっていうわけですな。

運動率が悪くなかったから受精上手くいったのかな?キョロキョロ


なんか若干この事実がわかって私もほっとした所がある(何がどうかってのはよくわかりませんが)のが正直なところ。

私だけどはなかったんだな、という気持ちかしら……




だがしかし私の卵管が細いのが全ての原因だ。






ま、ひとまず凍結の壁クリアーです虹ニコニコ







そしてお会計。



今日は凍結代がかかるから高いだろうなぁとは思っていましたが。


70,200円札束コインたち


なっ、ななまんえんっゲローゲローゲローゲロー





そして実に、


体外受精代、

70万円突破しましたーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



うんぎゃーーーー笑い泣き



思わず字も大きくなっちゃいますわ……チーン

まぁでも結果が出たからよしとするしかないや。うん。


友達に報告したら「子育てにはお金がかかるよ」と言われましたが、うん、私だってこのお金は未来の子供に使いたかったよ……でも仕方ないんだよ……





そしてやっぱり恨むべくは補助がないという事実。


子供を産み育てよというのなら不妊治療代も負担してください笑い泣き
まじでしんどいよーー笑い泣き


また移植にお金がかかるので、冬のボーナス蓄えます……ショボーン







ということで、明日からも安静に、でも気持ち安らかに体をしっかり整えていきたいと思います\\ ٩( 'ω' )و ////


今日からは安眠できる!