昨日は22時過ぎまで働いて、右肩が痺れ出したからお風呂入らずうたた寝してたら、元和牛の川西さんと付き合ってる夢を見て幸せでした。


目覚めた時の絶望感よ。痺れ、まだ治らない。40代ってツライ。


GW1日目の本日は、友人とハンバーガー食べに行きました。

やんわりと、転職したいって話をしたら、結構反対されました。


友人は元々正社員だったけど、出産を機に退職し、その後派遣とかパートとかで働いています。


お給料は全然違うのに、正社員と同じか時としてそれ以上の業務をしなければいけないのが納得できないみたいです。


そうだよなー。今の会社、お給料は申し分ないし、業務量は多いけど、ちゃんと残業代もつくし大企業ならではのメリットもある。


ただ、FIREしない場合、残りの25年をこの会社で過ごすと考えるとぞっとします。


公務員試験への転職を考えつつも、勉強メンドクサイとなって、本は何冊か買ってみたけど読んでない状況です。


40歳で転職ってどうなんだろう。

無能な人ほど、大企業の正社員にしがみつくのが正解かもな。社畜としてあと数年辛抱して、7000〜8000万貯まったらFIREするのが現実的ですかね。


さりげなく退職金っていくらぐらい貰えるのか、上司に探ってみたら数百万くらいかなぁと言われました。

いや、100万と900万じゃ全然違いますよ。


自分の未来に疑問を抱いたGW1日目。