改めて、自分のブログを読んでみました。

2021年の年末、ボーナスをもらい、やっと金融資産が3,000万円を突破しました。


そこから2年経った2023年末の今、金融資産は4,000万円を超えました。

単純計算で、1年で500万円以上増やしたことになります。


500万円って、多分手取額より多い気がするのですが、毎月家賃払って、光熱費払って、食費払って、医療費払って500万円以上増やすって、計算あわなくない?


たまたまコロナあけて投資の利益が出ただけなので、今後も同じペースで貯められるとは思っていませんが、FIREを目指している私にとって、とても励みになる結果でした。


お金に無頓着だった日々が悔やまれます。初めて社会人になった冬、帰り道に寒かったのでデパートでマフラーを衝動買いして一年で虫に喰われて捨ててしまった残念な私。

喉が渇いたから、銀座の喫茶店に入り、スコーンと紅茶を嗜んだ事もありました。


最初の会社を辞めて、今の会社に入社した時、倹約に努めるようにはなったけど、まだまだ甘いものでした。


それが今ではしまむらで買ったスカンツを4年間大事に着て、水筒を持ち歩く立派な倹約家になりました。


我ながら振り切り方がすごいわ照れ