今日は頭痛とめまいがひどくて早退させてもらいました。

フラフラしながら帰路に着く途中、かすかに小さな鳴き声がした気がしました。


イヤホンを外し、耳をすますとやっぱり鳴き声がします。あたりを一生懸命探したら、ずっと探していたにゃんちゃんでした。

にゃんちゃんと声をかけてもすぐに隠れてしまいました。なんか様子がおかしいと思い、出てくるのを待っていたら、餌やりさんも来ました。


餌やりさんから聞いた話だと、誰かに後ろ足を蹴られたみたいで、ずっと何処かに逃げ回っていた事。やっと見つけた餌やりさん達が捕まえて病院に連れて行こうとしたけど、人間を酷く恐れるようになった事。


餌をあげてもなかなか食べようとせず、人がいなくなったのを確認してから食べるようになった事。


あんなに人懐っこい子だったのに、可哀想。誰がやったのか知らないけど、にゃんちゃん、どんなに怖かっただろうと思うと涙が止まりませんでした。


餌やりさんから、にゃんちゃんがここに住み着いた経緯や地域のみんなから可愛がられている事を教えてもらいました。


生きていてくれて本当に良かったと思う反面、このまま外にいたら、今回のような事がまた起こるかもしれない。かと言って私が保護してあげられないもどかしさ。もやもやが止まりません。ますます頭痛が酷くなったので少し休みます。


にゃんちゃんにとって一番の幸せは何か、にゃんちゃんに聞いてみたいです。