私と同じ独身➕一人暮らし➕猫好きな友人の話です。


ボランティア団体が開催する保護猫の譲渡会に行ったら、まず単身ということでほとんどの猫は譲渡対象外だったそうです。単身可でも在宅勤務じゃないと譲渡できないとか、かなり高圧的な態度を取られたみたいで、友人は肩身が狭くそそくさと帰宅したそうです。


猫ちゃんは可愛かったけど、ボランティア団体の態度が最悪だったみたいで、もう行きたくないって言ってました。


もう単身で猫飼いたけりゃ、ペットショップかブリーダーが、野良猫を拉致するしかないのか?

え、ひどくない?確かに一匹で長時間お留守番はリスクがあるよ。猫ファーストに考えたら、広い一軒家でファミリー住まいで、専業主婦がずっと家にいてって条件がいいに決まってるよ。


でもさ、そんな昭和の理想の家族、今何世帯あるのよ、しかも、その中で猫飼いたい、そして是非とも保護猫をって家族、そんないないよ。


ずっとのお家を探してるのに、譲渡条件厳しすぎでしょ。友人のような人なら絶対猫ちゃん幸せにしてあげられるのにと、話を聞いてもやもやが止まりませんでした。


暗い話で終わるのもなんなので、楽しい話。

ふるさと納税でいただいたスティック明太子を使って明太子クリームパスタを作ったら絶品過ぎました。


スティック明太子、牛乳、バター、にんにく、白だし、刻み海苔だけのシンプルな味付けなのに、お店レベルの美味しさでした。

10月もお値段据え置きだったので、来年もお願いする予定です。一人暮らしにはこのスティックが使いやすいこと限りなし。味はかねふくだから間違いないしねラブ