明日、地元で結婚式があるため、本日実家に帰省しました。


一年に数回しか帰れないけど、帰る度、両親の老いをひしひしと感じます。


私はあと何回、ここに帰ってこれるのかなと思うと、ちょっと悲しくなります。


母とは仲良く何でも話せますが、父とは性格が似ており、お互い頑固なので、あまり2人で話した事はありません。


父は超絶真面目な仕事人間だったので、あまり休みの日に遊んでもらった記憶もありません。

父の事は好きだけど、距離を感じていました。


しかし今日、父が膝の上に猫を乗せて、それはそれは優しく話しかけてました。猫を撫でる父の優しい顔を見て、自然と涙が出ました。


きっと私も小さい頃、こんな風に話しかけられてたんだなぁと思いました。


猫も幸せそうに目を細めて、話を聞いており(?)幸せってこういうことだと思いました。


うちの猫は元野良猫さんですが、ぬくぬくした住まいと美味しいご飯、たっぷりの愛情を注がれ、信じられないくらいの美猫さんになりました。


帰る場所がある事、待ってる人達が居てくれる事に感謝したいと思いました。