私は就寝時の食いしばりがあるため、寝る時にナイトガード(マウスピース)をしています。

定期的な歯科検診で、食いしばりの影響で歯が擦り切れすぎて60代相当と言われましたガーン

なんとか、今ある歯を死守したいです。


前歯が欠けてから綺麗なセラミックの歯を入れるまでの約1ヶ月、マウスピース禁止でした。

その間朝起きると、顎から首にかけて痛すぎてしんどかったです。歯が溶ける!!夢にうなされたりしました。


先日、やっと前歯の治療が終わりました。

前歯が天然歯と変わらないくらいめちゃくちゃ自然で綺麗だった嬉しさより、マウスピースはめられて眠れる幸せの方が大きかったです。


あまりにもマウスピースを欲していたため、市販のナイトガードを買いました。

こんなやつ。これではありませんが、全然はまらなくて、全く使い物になりませんでしたえーん


今の時代、歯医者で型をとって自分に合ったマウスピースが健康保険で作れるって本当にありがたいです。多分5,000円位で作れたと思います。私は多分、50,000円と言われても、歯を守るために作りますウインク


食いしばりを気にせず熟睡できるって幸せラブ