最近、頭の中が猫のことでいっぱいです。実家の猫を引き取るための妄想をしたり、YouTubeで野良猫を保護する動画をみたり、長老猫が頑張って生きている姿に号泣しています。
3月の3連休、ゴールデンウィークは実家に帰り、猫氏に遊んでもらいます(未婚、彼氏なしだと連休は大好きな実家に帰りたい放題ですね)
はぁ、猫って可愛い耳の先からしっぽまで、人間が遺伝子的に可愛いと思える形にしたとしか思えない。
高齢者が無責任に子猫を飼うことに苦言を呈している動画を見ました。言っていることは至極真っ当で、反論するつもりはありません。高齢者はいつ病気になるかわからないし、最悪孤独死で、猫が残される恐れがあるからです。
かく言ううちの父親も、80歳で野良猫を飼い始めました。常識的にはアウトでしょうが、万が一の時は私が責任持って面倒見ます
それに、なにより悠々自適の老人と猫ってめちゃくちゃ相性いいのではと思います。
うちの父親は朝早くから猫氏のトイレ掃除、ご飯の準備、猫部屋のお掃除、ブラッシング、その他もろもろ、猫氏のお世話で忙しそうです。(うちには犬もいて、犬氏にも同じようにお世話しています)
犬も猫も私より裕福な生活を送り、丸々艶々しています。
生真面目で、内向的で、趣味という趣味がなくて、面倒見の良い父にとって野良猫を保護して飼い始めるというのは当然の事のようでした。退職してから今が一番イキイキして見えます。
私も実家に帰る楽しみが増えました