皆様の会社には財形貯蓄制度はありますか?

うちの会社にはあるのですが、これが全くもってツカエナイ制度でした。


私はこのブログで書いているように、マネーリテラシーの低いまま社会人生活を送っていましたが、コロナが流行した2020年秋、急にお金を増やすことに目覚めて、NISAやidecoを始め、ありとあらゆることを始めました。


そのうちの一つが財形貯蓄でしたが、きちんと調べることなく、結構周りの方がやっているという理由で、一般財形貯蓄を勢いで始めました。


一般財形貯蓄は通常の普通預金より金利が高いですが、住宅財形などと違い、非課税対象にはなりません。


散財してしまい、なかなか貯金ができない人には良い制度かもしれませんが、私には全くメリットがありませんでしたプンプン


解約するのにもメンドクサイ手続きが必要でした。解約したのが昨年11月。無事解約成立し、入金されたのが1月6日でした。


入金     3,000,000円

解約後入金額 2,999,190円


3年未満で解約したせいか810円のマイナスでした。この330万を年利5%で運用できていたらと思うと悔しくなりますが、無事に解約できて良かったです。


この330万はコツコツとインデックスファウンドの買い増しに使いますラブ