今週は、インフルエンザにかかった娘のお世話だ〜〜と思っていたら…

娘のインフルエンザ、もらっちゃいました。
添いネコさん、大活躍です。

ワクチン打ってたのに。
鼻・喉の風邪を引いて弱ってたからかしら。

熱も出たけれど、一番辛かったのが、頭痛と首回りの痛み。
アセトアミノフェン飲んでも、なかなか痛みには効かなくて。でも、インフルエンザにNSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)は使えないし。痛くて眠れないし。



体調悪化している中で、
義父母から、毎年恒例の 秋田の農家から林檎が送られてきました。また別便で温泉卵も届きました。
毎年毎年とても有り難いことです。
感謝しています。

でも御礼のお電話をするのはオットです。
以前は私が連絡をしていたのですが、もうやめました。

果物って、なんでもそうだと思うのですが、農家さんの場合、収穫できた分から送ってくれる。何件分かまとめてお願いしたとしても同じ日に発送されてるとは限らないと思うんです。

以前、それを理解出来ない義理母が、
「林檎を送った他の人からは御礼の電話があったわ!電話して来ないのはあなただけよ!届いたなら何で連絡して来ないのっ‼︎」
と電話をかけてきて。

いや、何も届いてないし。
不在連絡票も入ってなかったし。

はににゃ「あの…まだ、何も届いていませんが…。これから林檎が届くんですね。ありがとうございます。」

義母「なんで届いてないのっ!もう届いても電話なんかして来なくてもいいからっ‼︎」 
ガシャン‼︎(電話を切る音)

(電話するなとは言われましたが、届いた後にちゃんと御礼のお電話しましたよ。)

届いてもいない林檎の件で一方的に怒鳴られ、それまでも色々と(本当に色々と・・・)あった積み重ねもあるのですが、この一件があってからは、もう何かが届いた時の御礼の電話は全てオットにお願いしています。

元々 短気で我儘な人(オットの従姉妹に「お義母さん、色々大変でしょう?」と声をかけてもらった事があるくらい。わかってくれる人がいて涙が出た。)なんですが、年齢と共にどんどん沸点が下がってきているようです。
どこで地雷踏むかもわからないし、明らかに導火線に火が付きそうな案件は、私は完全にノータッチ。

お正月は、毎年義実家に集合が恒例。
我が家は、義実家の都合が悪かった年以外ご挨拶を欠かしたことはありません。
それが、今度のお正月、初めてこちらの都合で伺えないのですが、それをオットが義母に伝えた時の事(これもモチロン沸点越え間違いなしの案件なので、連絡はオット担当)。

我が家の正月不参加に加えて…
オットの弟さん家族が、子供が産まれてから一度もお嫁さんの実家でお正月を過ごした事が無いからと、この年末年始はお嫁さんの実家で過ごす事になったそうで(お嫁さんの実家は飛行機の距離なのです)。
それはもう大変なお怒りだったそう。
「嫁に来たのに正月に実家に帰るなんて‼︎」って。
(義母は、お祖母様が亡くなるまで実家に毎年お正月に行ってるし。義父の実家に毎年顔出しなんてしてなかったらしいので、突っ込みどころ満載なんですけれど。そこを息子達が突っ込むと義母曰く「私は特別なの」だそうです。意味不明〜。まぁ、「ご自分の家族」をとても大切にされてる方なんだと思って、諦めております。)

それにしても弟さん、GOOD JOB!
羨ましいなぁ。
ちゃんと両家のバランスを取ってくれて。
オットは、私がお正月に実家に帰りたいって言っても「無理だから」って取り合ってもくれなかったのに。

我が家と弟さん家族が お正月に集まらない事で、義母のイライラが増しているのは確実なので、しばらくは直接関わらない様に気を付けようと思います。

初めて、自分達のペースで過ごせるお正月かも??
うふふ。


熱は下がったし、頭痛と首回りの痛みも落ちついて来たのですが、咳のし過ぎで胸が痛いです。
直接お礼はお伝えしていませんが、感謝の気持ちを送りつついただいた林檎を食べて、今週はゆっくりと身体を休めます。

皆様もインフルエンザにはお気を付けて。
暖かくしてお過ごし下さいね。