久しぶりの投稿になります。

何度も記事を書きかけたのですが、投稿するまでに至らず。
一旦間が空いてしまうと、どんどん面倒になってしまって。


リムパーザ服用開始からもうすぐ1年経つので、忘れてしまわない様に、記録も兼ねて経過をご報告します。

順調に服用中です…と言いたいところなのですが、只今4度目の貧血により休薬中です。


上のグラフは、リムパーザ服用開始からのヘモグロビンの推移。

赤線のところは、600mg/day
青線のところは、500mg/dayで服用していたところです。


添付文書上では、3度目の貧血による休薬の後は、400mg/dayで再開する事になっているのですが、攻めの我が主治医。500mg/dayで再開。

一時期はHb10を超えるまでになったので、このまま500mg/dayで行けるかなぁと思ったのですが、その後ゆっくりと下降。4ヶ月半程頑張ったのですが、またまた休薬となりました。
次回は400mg/dayで再開となります。

1度目のHb6.8の時と、4度目のHb6.7の時は、身体が辛くて輸血をしていただきました。


貧血が酷くなって来た9月末、娘の小学校最後の運動会がありました。
朝早く起きてお弁当を作ったものの力尽き、おまけにお腹の調子も悪くて、午前中の競技は見に行けませんでした。お昼休みに入ったところになんとか学校に辿り着き、お弁当タイム。午後の競技は見る事が出来ました。
午前中の徒競走とか、ハードル走、見たかったのになぁ。
(貧血とお腹の不調って関係あるんだろうか…。
最近お腹を壊す事が多いです。)


何度も貧血を繰り返してくると、何となくこれはやばいぞっていうのが、体調でわかるようになってきました。

私の場合ですが、
足が重たいなぁと感じても2階に登れるうちは、まだ大丈夫。(Hb7〜9)
これが、出来ることなら2階に登りたくないとなり、立ったり座ったりでクラクラ・フラフラして、肩や首、足の裏の痛みなどが我慢できなくなってきたら、かなり貧血が進んできてる感じです。(Hb7以下)

でも、貧血で心臓バクバク脈も早くなってるけど、なんだかんだ気力で仕事は出来ちゃう。
病院にも自力で行けてるのに、採血してHb7以下になってると分かると、売店におにぎり買いに行くだけなのに、看護師さんが「歩いちゃダメ!車椅子で連れて行くから」って。
平らな所をゆっくり歩くのは問題ないし、エレベーターもエスカレーターもあるから大丈夫なんだけどなぁ。階段登り降りしなくちゃいけなかったら無理だけど。


急激に貧血になる場合は、低酸素状態に身体が慣れてないから一気に体調悪化して動けなくなってしまうのだと思うのだけど、貧血状態が長く続いてゆっくり下がっていく場合、身体が慣れてて意外と動けるみたい。

2回の輸血時、ヘモグロビンの値はほぼ一緒だったのですが、最初の輸血の時の方が身体が辛かった。
2度目の輸血前も確かに辛かったけど、1度目の時ほどではありませんでした。


貧血が進む度に休薬しながら継続していますが、今のところCA125は、10以下に抑えられています。
昨年の10月末に再発後のDC脱感作を6クール終えてからもうすぐ1年。ここまで、継続出来ている事に感謝です。


そういえば、休薬してから3週間。徐々に眠気が引いてきてる気がします。
服用中は、仕事から帰って来る→娘にご飯食べさせる→リビングで爆睡だったのですが、休薬して3週間経った今、リビングで寝落ちしなくなって来た…気がする。
あれ?でも、昨日はリビングで寝落ちてたかも⁇
気のせいかしら。




さて。明日は、OVCAですね。
参加するつもりでいたのですが、残念ながらお仕事が入ってしまいました。

皆さまが、素敵な時間を過ごせますように。