続きです。



★2019年3月12日
ヘモグロビン 7.1  リムパーザ 2回目の休薬
CA125   9


★2019年3月19日(2回目の休薬後1週間)
・身体が痛いのと、耳の中での血流音が凄いので、貧血が更に進んでいるのだろうなぁと感じる。

この日は仕事。出勤はしたものの、立っているのがとても辛いこと上司に伝える。座って出来る一包化の監査をするようにと言ってもらって ほっとしたのも束の間、実際の業務が始まると、やはり投薬業務をして欲しいと言われ、午後2時過ぎまで立ちっぱなし。患者さんとお話をしている間は笑顔。患者さんが背中を向けた途端に辛すぎて真顔に戻るの繰り返し。だるさと足の痛みが限界で、お昼休憩に入ったところで早退させてもらいました。まさか早退するほど体調が悪いと思っていなかったようで上司が驚いていました。
顔色は良くないものの、あまり辛そうには見えなかったようです。多分、私の場合、立ち仕事じゃなければ仕事は問題なく出来たと思う。


★2019年3月27日(2回目の休薬後2週間)
CA125    10
ヘモグロビン 8.2 に回復。 
→  リムパーザ500mg/day に減量して再開
(病院によってはヘモグロビン9以上になって再開というところもあるようです。リムパーザが 問屋さんから即日納品されないので、28日の夜から服用再開しました。)

また貧血となったら輸血しながらリムパーザを続けて行こうというお話がありました。

・再発DC治療後〜リムパーザ服用開始まで感じていた恥骨の右側あたりと、右脇腹の違和感が復活。リムパーザ休薬で、残ってる奴らが悪さし始めた??と不安になりましたが、投与再開出来たので、様子見です。

↑500mg/dayに減量になったので、150mg錠と100mg錠を組み合わせて服用します。



私のリムパーザ服用開始から4ヶ月の経過は、こんな感じです。

最初の1ヶ月半くらいは、体調がどよーんと低空飛行で、このままの状態が続くのなら、リムパーザを続けて行くのは辛いなぁと気持ちも落ち気味でした。
でも、段々と副作用が落ち着いてきたら気持ちも前向きになっていきました。マーカーも再発DC治療終了後よりも下がっているし。仕事も続けられています。

最初の2ヶ月は、辛くてもなんとか乗り切ること。こんなどよーんと低空飛行な毎日は嫌だと思っていたけれど、2ヶ月。とりあえず2ヶ月。
いつのまにか、低空飛行から緩やかに戻って来ている感じでした。

貧血が進んでヘモグロビンが8を切ると、体調悪化して辛かったけれど、輸血で楽になりました。
これからも、その都度対処していただきながら継続していけそうです。

今後、どこまで継続出来るかはわからないけれど、今のところ とても良い経過なのではないかと思います。




話は変わりますが…
2016年12月の手術からお世話になっていた主治医が系列病院に異動となり、3月27日より主治医交代となりました。

化学療法室の看護師さんや、サポートセンターの看護師さん、同じ病院のお友達に、新主治医がどんな方なのかを聞きまくり、期待と不安でドキドキしながらの受診でした。

皆さんのお話から、勝手にゴツくてキツいイメージを抱いていたのですが、お会いしたらにこやかな表情で出迎えてくださって、診察後も診察室を出て扉がちゃんと閉まるまで、きちんと私の方を見ていて下さって。
良い意味で裏切られました。


話も簡潔でわかりやすく、これまでのカルテもキチンと確認して下さっているのが良くわかりました。
過去のカルテの治療の内容やアレルギー歴の記載の矛盾点なども一つ一つ確認していただきました。

お話しているうちに、これまで一体どれだけ適当なカルテだったの?とちょっと心配になりましたが、これからはちゃんと管理していただけそうなので安心です。




今日はお花見の方も多いのでしょうね。
関東は、お天気は良さそうです。

どうぞ皆様、素敵な週末をお過ごしください。