2016年11月、乳がんの経過観察中に卵巣がんが見つかって、手術だ化学療法だと、乳腺外来はしばらくお休みしていたのですが、化学療法が終了したので、やっと今日乳腺主治医に会いに行く事が出来ました。
黄色い電車、久しぶり。
卵巣がんの手術のこと、化学療法のアレルギーのこと、遺伝子外来のことなどを報告して、9月にマンモグラフィーとエコーの予約を入れていただきました。
乳がんのトリプルネガティブ(私も乳がん3回ともトリプルネガティブ)の話になったのですが、今はトリプルネガティブは、遺伝子解析をすると7種類に分かれる事がわかってきてる様子。
(経過観察が長期化して、かなり情報から置いていかれてる事が判明…。)
乳がん学会では、その7種を、おおまかに4分類しているそうです。(たろーさん情報。たろーさん、ありがとうございます。)
トリプルネガティブというと、予後が悪いイメージだったけれど、中には化学療法が奏功するタイプもあるのだそう。
こうやって遺伝子レベルで色んな事がどんどんわかって行けば、きっと新しいお薬の開発に繋がりますよね。
そして、今度は東京メトロに。
化学療法でお世話になった腫瘍内科のG先生に、「就労可能」という職場宛の診断書を書いていただくために、NM病院の文書課へ。
(本来は、婦人科主治医に診断書を書いていただくのが良いのでしょうが、最後にお会いしたのが1月末。次回診察予約は6月半ば。
流石に、1月以来会ってない婦人科主治医に診断書は頼めないし、予約を待っていると、次のシフトからのお仕事には入れないので、G先生にお願いすることにしました。
必要書類を早めに教えてくれない会社が悪いのです。すぐ書いてもらえるんでしょ?って、無理ですから〜〜)
NM病院の帰りにおひとり様ランチしたら〜〜
沢山電車に揺られて、やっと帰宅。
家に帰ると、まずウイッグ脱ぎ捨てます!
最近、ウイッグはずすと、頭皮がザラザラになっています。汗が乾いて、粉?塩?ふいてるみたい。
ウイッグはずすタイミングで、濡らしたペーパータオルで拭き取ってますが、6月でこれだと、真夏はどうなるのか心配です
レモンクッキー(最初の写真)と紅茶で一息ついて、これから娘の習い事の送迎。
ウイッグ再装着して、行ってきます!