昨日は、今日のセカンドオピニオンのために、これまでの経過や、質問などをまとめる予定でした。

PCで入力しながらふと気付く。
朝起きた時、左耳の耳鳴りがしてたんだけど…
あれ?まだ続いてる…⁈
午前10時半、キーーーーーンと続いてる。
そして結構うるさいレベル。

耳鳴りには波があって、耳鳴りが少し落ち着いて来ると、テレビの音がなんとなく籠って聞こえる事に気付く。
え?突発性難聴?それとも副作用?


カルボプラチンの副作用として、聴覚障害があるのですが、プラチナ系の薬剤による難聴は不可逆性なのです…。つまり治りにくいということ。


点滴の際のお薬の説明用紙を見返したら、耳鳴りや、聞こえが悪いと感じたら「直ちに」病院に連絡を、なんて書いてある。


薬疹の時は、週末に酷くなったのもあり、しばらく様子見てしまったので、直ぐに電話。
でも、婦人科受診の大学病院の初診受付は、11時まで。初診受付終了時間には間に合わず。
近くの耳鼻科にかかるように言われました。


お昼頃には、耳鳴りはだいぶ落ち着いて来たのですが、心配なので診ていただきました。

聴力検査していただいた所、左耳の高音域の音が聞こえにくい事がわかりました。電子音とか、金属音みたいな高い音が聞こえにくいらしい。日常生活に困る音域では無いとの事。

初めての検査で、比較できる以前のデータが無いため、以前からこの程度だったのか、化学療法後に悪化したのかはわからないとの事で、来週再検査となりました。

アデホスコーワ
メチコバール  7日分処方。

ステロイドは、薬疹のための皮膚科処方分をまだ服用中のため、耳鼻科からの処方は無し。

今朝、起きた時は耳鳴りはありませんでしたが、時々キーーーンって鳴っています。




今日は、午前中に皮膚科・婦人科受診でした。
帰りに、サポートセンターでいつもお話を聞いてもらっている看護師さんにお会いして、元気をもらって、気持ちを少し整理して。

婦人科主治医より、紹介状を頂いたので、これからセカンドオピニオンに行って来ま〜す!

良いお話が聞けますようにカナヘイうさぎ