昨日たまこと岡田さんのお話し会に行ってきた。
今年の春ごろから岡田さんのブログを熟読しています。
それこそ最初から読んだ。

最初に岡田さんのブログを発見した時は岡田さんのことが怖くて怖くてしょうがなかった。

このスキンヘッド怖い怖い怖い。(((( ;°Д°))))

そして奥様の子宮委員長はるちゃんのことも。。。。
怖いというのは失礼な意味ではなくて、きっと私が知りたいけど知りたくないことこの人たちはここに書いちゃっているのだろうなという予感を感じていたのだと思う。

恐ろしいくせに虚勢をはって値踏みをするかのような態度でブログを読み始めたらどっぷりどっぷりはまって、お二人のブログはどちらも最初から全部読んでいるのでした。

岡田さんの提唱する感情を開放するメソッドというのは私にとっては本当に必要なものだったなと思う。
その時の私はそれ以前に起こった一連の出来事によって、もう現状を変えたくて変えたくてしょうがなかった。そして、結構スピリチュアル・・・みたいなワードには拒否感示すタイプだったのに、いろいろ本を読んだり、とにかくすがるような気持ちでスピリチュアルや潜在意識や引き寄せの法則やら・・・いろんな本を読んだ。いつも何かの本を読んで答えを求めていた。

それらの本を読んで、きっと今読めば違うとらえ方をするところもあるのだろうけど、その時の自分は
とにかく今の自分の怒りや、悲しみや、憎しみのような感情を

なくさなければ(ないことにしなければ)

と思った。

ネガティブな感情にフォーカスせずに、ポジティブな方向にってやつです。

でもそれができなかった。
もうダムが決壊したかのように
ただ一人で歩いているときにこみ上げるものがあって、だんだん歩くのが早くなり、ダラダラ涙が出てきたり、みぞおちに石を抱えているような怒りが出てきて壁を殴りたくなったり。。。
だいぶやばい人だった(((( ;°Д°))))

そしてそんな風になる自分にNoを突き付けていた。

感情を開放する系のこともちょっとは知っていた。
セドナメソッドとか、EFTとか。。。

でもなんというか自分のその感情を非常に厄介なものととらえて、
どうにかしなければどうにかしなければどうにかしなければ。。。と思っていた。

味わうなんてこと考えられなかった。

抑え込んでどうしようもなくなったから、勝手に始まった感情の開放を止めたくてしょうがなかった。

だってネガティブに考えちゃったらもっとネガティブなことが起こる。。。んでしょ?
って思ってたし。。。

そんなときかな?岡田さんのブログを見つけたのは。
なんだかすごく楽になった。だんだん楽になってきた。
書くのがしんどくなってきて非常にざっくりですが、
感情は開放しないと抑え込んでもしょうがないということがわかって本当によかったと思う。
岡田さま様様です。

何を書くのかわからないけど、
そんな岡田さんにあってきた記念にブログをはじめてみたのでした。