前回からの続きです。

バセドウ病の投薬治療が始まって、太り始めた私。。。
2~3キロ増えたころにものすごく危機を感じていました。
太るだろうなというのはわかっていたけど、こんなに早いペースで。。。
それでも10キロぐらいの増減がある人もいるのがこの病気、2~3キロなら仕方ないことなのかもしれない。
それでもどうしても太りたくない!という気持ちがありました。
ちなみに2~3キロ増えたのは病気ではなかった頃の元々の自分のベストな体重からです。
痩せていた時から考えると7キロは増えてたかな。。。(・・;)

そこで私は、治療の初期のころは激しい運動はしないように言われていたのですが。。。。
しました(;^_^A
走ってました。ジョギングしてました。

そして、1日2食にして、量も少なくしました。
アトピーを治したかったあの時と同じように必死でした。。。

それでも体重は減らなくて、愕然としました。。。
走ってTシャツがぼとぼとになりそうなくらい汗かいてるのに。。。なんで???
と思いました。
結構焦っていました。このまま増え続けたらと。。。
それでも治療なんだからしょうがない、受け入れよう!という気にはどうしてもなれなかったのです。

元々子供のころはすごく細かった私、思春期になって一時期ぽっちゃりになり、その後やや痩せ型ぐらいで落ち着いていた私。
体重的にはやや痩せ型でありながらも顔が丸くて顔につきやすいタイプなので結構ぽっちゃりにみられることも多かった。それがとてもいやだったのです。。。
だから実際に太ったらもっと顔がパンパンになる。。。(。>0<。)
そんな不安がありました。
私は正直、自分の見た目を気にするタイプだと思います。(ところどころめっちゃ無頓着ですけども)

どこかで
見た目を繕いたくてしょうがない自分
というのがいます。
病気があっても、アトピーがあっても、表面的には自分を繕いたい。
それがいいか悪いかはわかりませんが、そういう自分は今でもいます。
今でも見た目の美しさに執着するタイプです。。。
でもそういう自分の執着とか、取り繕いたい気持ちも、私の体は現わしていたのだなと思います。
そのことは私のアトピーの症状についてのところでまた書いていきたいと思っています。

とにかく今以上体重を増やしたくない!と思っていた当時の私。
ジョギングしたり、職場の帰り道約1時間を歩いて帰ったり。。。
悪あがきをしておりました。
決しておすすめはできません。。。だって運動するなっていわれてるのにね(・・;)

でも病院に行くと、経過は大体良好でした。
というかやっぱり薬がやや効きすぎ、ということで私の薬の量は病院に行くたびに減っていきました。そして、一日1錠になるのも結構早かったと思います。
1日一錠ぐらいになってくると、それほど体重の増加は気にならなくなりました。
その時は少食にすることが定着していたし、一日一時間ぐらい歩くことは続けていたというのもあるかもしれません。
でも少食といっても、菜食とかではありませんし、結構ジャンクなものも食べていました。ただ単純に量は少なめ。お昼多めに食べたら夜は白米抜く、ぐらいの感じです。

そういう生活に慣れてきました。体重も減りはしないけど、増えることもなく、まあ良しとしようと思っていました。
そんな治療生活を続けているうちに、残念なことが。。。
さりげなくアトピーが復活してきたのです。ガーン。(´д`lll)

つづく。