同業者の皆様お待たせいたしました(?)









命令文を打ち込んだなら
簡単アクセスできたらいいのに
あなたの思考のユーザ権限
一刻も早く付与してほしいな


複雑怪奇な関係性で
情報分析くらっとするけど
机上に向かって実体求めて
抽出条件指定して!


私を選んでくれたなら
何処にいても見つけ出せるよ
積み上げられた新たなレコード
素敵な今日に更新していく
重なる思い出並び替えれば
明日も必ず日は昇るから



俯瞰できない関連性に
構築分析いらっとするけど
依存関係 親子の絆
未来も見通すリレーション!


ワイルドなとこも好きだから
曖昧でも見つけ出せるよ
もしも迷ってしまったとしても
私たちには全部あるんだ
いろんな場合想定しながら
気持ち切り替え進んでいけば
乗り越えた先 真実あるから



後悔をしてセーブ前まで
戻りたくなる時もあるけど
ありきたりなこと繰り返しても
なかったことにしてほしくない
全消しされたら立ち直れないよ

 

空データなんて作ってあげない
私たちだけのトランザクション
今すぐコミットしちゃおうよ!








【追記】

私のメモ用に、何書いたか載せときます←


=====

命令文を打ち込んだなら
簡単アクセスできたらいいのに
あなたの思考のユーザ権限
一刻も早く付与してほしいな(GRANT

 

複雑怪奇な関係性で
情報分析くらっとするけど(CRUD図)
机上に向かって実体求めて(テーブル/エンティティ)
抽出条件指定して!(SQLコマンド)

 

私を選んでくれたなら(SELECT
何処にいても見つけ出せるよ(WHERE
積み上げられた新たなレコード(INSERT INTO
素敵な今日に更新していく(UPDATE SET
重なる思い出並び替えれば(ORDER BY
明日も必ず日は昇るから(の昇順はASC

 

 

俯瞰できない関連性に
構築分析いらっとするけど(ER図)
依存関係 親子の絆
未来も見通すリレーション!(リレーションシップ)

 

ワイルドなとこも好きだから(ワイルドカード)
曖昧でも見つけ出せるよ(LIKE
もしも迷ってしまったとしても(IF
私たちには全部あるんだ(を使う際、MySQLOracleではTHEN
いろんな場合想定しながら(CASE
気持ち切り替え進んでいけば(SWITCH
乗り越えた先 真実あるから(の条件非該当はTRUE

 

 

後悔をしてセーブ前まで(SAVEPOINT
戻りたくなる時もあるけど(ROLLBACK
ありきたりなこと繰り返しても(DISTINCT
なかったことにしてほしくない(DELETE/TRUNCATE
全消しされたら立ち直れないよ(DROP TABLE

 

空データなんて作ってあげない(NOT NULL制約)
私たちだけのトランザクション(トランザクション処理)
今すぐコミットしちゃおうよ!(COMMIT