チャオ!
今日、大好きな利用者さんと二人で七夕の飾りつけを必死で考えてました。
すごく大好きなおじいちゃんです。
いっつもボランティアに来てはるのね。
人に何かしてあげることが生きがいの人で、みんなに悪口言われても「悪いことを言われてるのは助言やと思ってるから嬉しい」って笑ってくれます。
奥さんを先に亡くされて、今は一人暮らし。
それでも毎日笑顔を絶やさず来てくれはります。
約束もしっかり守ってくれます。
あたしがキツイことを言ってしまっても、いつも笑って聞いてくれてます。
6年前と何も変わってません。
変わらない安心感がいつもあって、だからいつも頼ったり甘えたりしてしまいます。
今日は一緒に折り紙を折ってたんですが、ハギレを持ってきて、「こんなもの捨てたら良いんやけど、何かに使えるかもしれんと思っていっつも持ってるねん」って。
物をいつも無駄にせず、何かに再利用したり、色々考えて作ったりしたはります。
ホント素敵な人ですね。
ホントはまだまだ使えるものを捨ててしまってることが多いのかもしれないなぁって思う。
だから、そういうとこ見習っていきたいね。
料理する時もそう、家にあるものでいろんなものができるかもしれん。
まだまだ新しい自分だけのオリジナルの料理ができるのかもしれん。
だから、今日は家にあるもので作ってみました。
ナスが一つ余ってたので、そうめんを湯がいてにゅう麺を作りました。
さんまもあったので、焼きました。
まだまだもしかしたら工夫してできることっていっぱあるって思います。
買えば良いやぁって思うことはきっと簡単ですね。
身近で済ますこともきっと簡単。
でもせっかく考えられる脳もあって、全く何もないわけじゃないから、一生懸命考えて生み出せば良いんよね。
すっごく大事なことを気付かせてもらいました。
今日作った飾りを来週みんなで作って喜んでもらいたいですね。
あたしはみんなが喜んでる姿を見て密かに喜んでるそのおじいちゃんを見て嬉しくなりたいな。
ほなまたね。